きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

洋服の捨て活、私のやり方

こんにちは、きなこです☺️

 

絶賛捨て活ブームがきている私。

 

少し前は料理ブーム。

その前は健康ブーム。

その前は漢方、ツボ押しブーム。

 

最近気づいた。とにかく熱しやすく冷めやすい、飽きっぽい性格。

その代わり、はまった時の追求具合もすごい。

好きなことをしているはずなのに、ブーム期間中は、そのことばかり考えていて逆に疲れることも。

 

夫にも「熱がすごいけど、飽きるの早い。」と言われます。

 

ただ、ブームを通して得られることもありますし、自分の生活の一部となっていくこともあります。

 

とにかく今回の捨て活、私は片付け嫌いなので、スイッチが入っているうちにある程度やり遂げたい気持ち。

 

今日は洋服の捨て活についてです。

 

よく、「1年間使わなかったら処分対象」と聞きます。

これ、けっこう悩みます。

私は「5年間使わなかったら処分」くらいの感覚です。

5年経つと、好みも多少変わりますし、年齢を重ねて似合うものも変わってくる。持っていることすら忘れていることもあります(^-^;

 

それでも、処分するのには覚悟がいります。

 

今回、私に合っているかも…という方法でとりあえず挑戦している方法がこちら↓

 

「持っている服を毎日順番に着てみる」です。

 

冬用のトップスだけで15枚くらいあるので、毎日違う服を着るようにしてみます。

すると、「これ、明日も着たい!」と思っても、15日後にしか着れません。

また、「今日はこれ着たくないなぁ」と思っても着ることになります。

これを1周2周と繰り返すと、「気に入っている服、手放したい服」がわかるという方法です。

 

1度はまるとそればかりの私は、着る服にも同じことが言えます。ほぼ3パターンくらいを繰り返しています。

でも、服はたくさん持っているので、着ない服もたくさん。

 左のスウェットは今年購入して毎日でも着たい服。右の紺色のニットは一昨年買ってから、まだ2回くらいしか着ていません。

昨日スウェットを着たので、今日はこのニットを着てみました。

 

久しぶりに着てみたら、意外と似合う😄

これは、また着たいので残したい!

 

という具合で、楽しみながらの捨て活です。

 

ショルダーバッグも8個くらい持っていますが、これも気に入っている1つをずっと使っているので、1週間交代くらいで同じように試してみようと思います。

 

無理に捨てないこと、気に入ったら長く使うこと(あまり買い足さない!)に気をつけていきます。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨