きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

今週もやってしまった~割引商品を買ってしまう自分を見つめてみる~

 こんにちは、きなこです。

 

 週末は一人で静かにブログを書くことが難しいので、投稿は無理かなぁと、あきらめていたのですが、「カレンダー」という機能で、指定した日に投稿することができることを知りました。便利ですね。

 

 毎日はてなブログを開き、皆さんのブログを読むことが今の楽しみの一つです。普通に生活していたら出会わなかったであろう方々の、大事にしていること、がんばっていること、悩んでいること、貴重な情報などなど、良い刺激になっています。

 

 ブログを始めたことで自分の内面や行動に変化が起きているのを感じます。また、考えがまとまったときに、ブログに投稿してみたいと思います。

 

 さて、以前「割引商品を買うのが趣味」という話をしました。

 

 退職してから、まず気になったのが「節約」

 働いていたころは、目的の物はそこまで値段を気にせずに買っていました。それに、週末に1週間分のまとめ買いをするので、期限の短い「割引商品」を買うことはほとんどなかったのです。

 

 退職して、平日の昼間にスーパーに行ってみると、ものすごい量の割引商品( ゚Д゚)

フードロス削減の流れでしょうか。割引商品だけで生活できるんじゃないかと思うくらいです。

 

 数ある割引商品の中に、「これは!」という掘り出し物を見つけるのも、また楽しい。もともと安いものを安く買うのではなく、普段手が出ないちょっと高級なお菓子や食材、調味料が安くなっているのがいいんです。

 

 一時期、「かりんとう」にはまりました(消化は悪いのですが)。ちょっとお高めのかりんとうが何種類かあり、期限が近いということで安くなっていたので、全種類買ってしまいました…。

 家に帰ってから、衝動買いしたことを後悔していたのですが、食べてみたら美味しすぎてびっくり。そんなに好きなお菓子ではなかったのに。ただ甘いだけではない、素材の味、繊細な味付け。

 かりんとうのように、掘り出し物を見つけたときは嬉しいですし、もともと自分の好きなものが安くなっていると、お得な気分になります。

 

 こんな状態なので、今の私が買い出しに出ることは、とても危険です(*´з`)「節約」ではなく「散財」。なるべく、買い物に出る回数を減らすようにしていますが。

 

 物価上昇のご時世、「必要最低限の物だけ買う。」強い心を身につけたいものです。

 

夕飯やお弁当の食材をゲット

厳選して必要なものだけ…

完全に衝動買い…家族の好きなものいろいろ

 

 でも、楽しかった!

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。