きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

冬支度~こたつへの愛~

 こんにちは、きなこです。

 

 一気に寒くなりましたね。皆さんは、お身体大丈夫ですか?

 

 昨日から娘が「ねぇ、こたつ出して。」「こたつでぬくぬくしたいなぁ。」と言い出しました。

 私「こたつ出すって言っても、ふとん干したり、カーペット干したり、すぐには出せないよー!」

 娘「はーい…。」「寒いねぇ。」

 私「また、きっと暑くなるんだからさぁ…。」

 

 でも、この寒さ。もう、どうにもならない。重い腰を上げ、こたつを準備することを決意。

 ついでに、ホットカーペットもひざかけも、羽毛布団(薄手)も、全部出そう!

 

 実は、一昨日くらいから冷えたせいか胃腸の調子が悪く、片付ける気力もなく、散らかったリビング…。あまり食べられずに、低下した体力…。

 でも、こたつのためなら!

 

 床に散らばった折り紙、パジャマ、ぬいぐるみ、娘の描いた絵、すべてダイニングテーブルに移動!

 今まで使っていたカーペットをどかし、掃除機をかけ、滑り止めシート、断熱シート、ホットカーペットを敷いてまた掃除機。

 こたつ布団にカバーを付け、コードの位置を確認し(コンセントに届かないと困る)、テーブルをセット!

 

 そうです。誰よりもこたつを出したかったのは、この私です。

 

 このこたつ、私が大学入学とともに一人暮らしを始めた時から使っているのです。こたつ布団も、こたつカバーもあの頃と同じ。

 冬以外も机として使用。こたつ机でご飯を食べ、勉強をし、仕事をしてきたのです。ときには、布団代わりになってくれることも(たびたびこたつで寝落ち)。一人暮らしのときも、実家に戻った時も、結婚してからも、どんな時も、一緒に過ごしてきたのです。

 今でも、物置と化したダイニングテーブルのかわりとなり、一家団欒の中心に、このこたつ机があるのです。

 

1998年に買った、24年物のこたつ☆

 

 ありがとう、私のこたつ。ちょっと温度調節が効かなくなってきたけど。娘も気に入っているよ。今年の冬もよろしくね。

 

 こたつが待っているので、今日はこの辺で。

 

 お腹の調子が悪いのできょうのおやつは、なしです。(T_T)

 

水分補給はしっかりと。

 

 調子が悪い時は、グリーンダカラを飲んでいます。Amazonで箱買いしています。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。