きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

梅シロップができました。

こんにちは、きなこです☺️

 

3週間ほど前に仕込んだ梅シロップができました。

 

明るいところで撮影を…と思い、窓際で撮影。

ちょうど風に吹かれるカーテンや、観葉植物も写りこんで、いい感じに美味しそうに撮れました(^^)

 

ドドーン!

漬けて1週間後には、かなり水分が出て、もう飲めそうな感じでしたが、我慢。

2週間後には、梅もシワシワしてきていましたが、まだ氷砂糖が溶けきっていませんでした。

味見をしたかったけど、途中で開封してしまうと、菌が入り込むこともあるらしいと知り、やっぱり我慢。

3週間後の現在。氷砂糖もほぼ溶けた。

作り方には、3週間ほどかかると書いてあったので、その通りやりました。

3週間には、ちゃんと意味があったのね。

 

飽きっぽい私が、毎日せっせと瓶を振ってかき回した。

 

やればできるじゃないかp(^-^)q

 

ハチミツより明るい黄金色、

 

清涼感ある自然な甘みと、フルーティーな味わい。

 

今回は1キロ漬けたけど、2キロくらい漬けてもよかったな。

 

大事に飲みます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨