きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

夕飯っていくら?

こんにちは、きなこです☺️

 

体調が優れない期間が続き、毎日のように行っていた買い物に行かなくなり、頻度が減りました。

 

特売や値引き、1円でも安いお店を…と店舗ごとの強みを調べて、お店を巡っていた日々。

今思えば、すごい体力です。

 

最近は、買い物熱も冷め、特売や値引きばかりに目がいかなくなりました。

 

我が家は3人家族ですが、たぶん平均的な家庭より食べる量が少ないので、食材を無駄にしないように使えば、底値ばかりを狙わなくても大丈夫かなという気がしたからです。

 

実際、節約に躍起になっていた時と今とで、食費にさほど変化はありませんでした。

 

そこで、好きなように買っているが、一食いくらくらいかかっているのか気になったので、計算してみました。

 

先日の夕飯。

○鶏マヨ→250円

鶏ムネ肉…1パック 200円

エビマヨの素…一回分 50円

 

○無限キャベツ→230円

千切りキャベツ…1/2袋 50円

大根サラダ…1/2袋 50円

大葉…1/3袋 30円

ミョウガ…1個 30円

キュウリ…1/3本 20円

無限キャベツの素…一回分50円

 

○白米→夕食分60円

お米2合…115円

 

○味噌汁2日分55円→1日分28円

豆腐1丁…35円

ワカメ…10円くらい

お麩…10円くらい

 

○サンチュ→家庭菜園

 

ミニトマト→頂き物

 

合計  約570円。

 

なるほどー。

 

ついでに、次の日の朝食。

○夫 180円

○娘 55円

○私 50円

 

合計 285円。

 

昼食。

○夫 260円

○私 0円(残り物のみ)

 

合計 260円。

 

1日の合計、1115円。

 

 

おぉ。

1日1000円くらいにしたいなと思っていたので、いい線いっててよかったです。

 

 

今、1ヶ月の食費が40000円~43000円くらい。

(外食、飲料、菓子類は除く。)

 

 

1日 1100円×30日=33000円。

 

調味料なども買うと、もう少しかかりますよね。

 

月の食費を40000円以下におさめたいなと思っていますが、なかなか難しいですねぇ。

 

 

昔、朝の通勤時、ラジオで聴いた話。

「高校の卒業式の日、担任の先生からの話。『これから、様々な状況の中それぞれがんばっていく。その中で、衣服や雑貨の節約はしても、食費だけは削るな。良い物や好きな物を我慢せずに食べると身体だけでなく、心も健康でいられる。しっかり栄養をとって、いつまでも元気でがんばれ!』大人になり振り返ると、その言葉の意味と先生の愛情をあらためて感じることができる。」

というような話でした。

 

それを聴いていた私も、名言だなと思いました。

 

節約せざるをえない状況でも、食材や調味料の1つ1つは500円以内であることが多い。

それであれば、本を買わずに図書館で済ませるとか、他のことで節約すれば、食品は少し良い物を買うこともできる。

 

でも、やっぱり気になる食費。

 

今回計算してみて、大体ですが、1日分の食費がわかってよかったです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨