きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

登校しぶり、その後…

こんにちは、きなこです☺️

 

7月に入って始まった娘の登校しぶり。

 

最初は、暑くて疲れたのかな、入学してからわりと張り切っていたので反動がきたかな、本当にお腹が痛いのかな…と思い、無理しないように休ませたのですが。

 

あまり休むのもよくないし、次は車で送り迎えすることで、なんとか登校させようとしました。

 

ところが、車に乗ると必ず途中で、「何か気持ち悪い…。」となり、家に引き返すことに。

 

やはり登校班のみんなと歩くいつものリズムでスタートするのが、気持ち的に一番スムーズなのだと思いました。

 

それからは、がんばって歩く日と送って行く日と微妙なさじ加減で、なんとか休まず行けています。

 

 

私が考えた原因は、

①歯が何本も抜けていて、何本もグラグラしていてプチストレス。食事量が減っているのか疲れやすい。

②梅雨時、傘をさして荷物を持って歩くのに疲れた。暑くなり、往復5㎞の通学に疲れた。

③毎朝6時に朝食。ちょうど家を出る7時前頃に便意がきて、トイレにこもってしまう。便が出ないと不安。

④計算カードが始まり、プレッシャーを感じている。

⑤友達がいない。

⑥ママに甘えたい。

 

①は解決しました(^.^)グラグラしていた歯が抜けたら、気持ちもだいぶ明るくなりました。

②③は、私も夫も一致しているので、娘の様子を見ながら対応しました。

④、完璧主義の娘。最初から早く正確にできないとイライラして泣き出していました。練習を始めるまでに毎回1時間近くかかり、練習も1時間くらいかかっています。毎回泣く😱

「先生が『合格しないと夏休みにならないよ。』と言ったから○ちゃんには夏休みこない」、と大泣きしたこともありました。

かなりのプレッシャーを感じていると思います。

 

⑤、娘は家の外では、たぶんすごく無口で、私も心配しているのです。まだ友達がいないのでつまらないのかな…と思います。

 

⑥、今、とても甘えん坊です。

私は、7月に入った頃から、かなり体調が良くなりました。体調を崩して仕事を休みがちになっていた3年前から、今が一番元気!と思えるほどです。

逆にいうと、娘は物心ついてから、具合が悪そうなママの姿ばかりを見てきました。

ところが、最近は、娘の下校のお迎えも、一緒にお出かけも、お風呂に入るのも、一緒にご飯を食べるのも、何でも元気にやっているし、声だって今までの3倍増しくらい元気な声だし。

今まで「ママは具合が悪そうだから…」と平気なふりをして我慢していた気持ちが急に決壊したかのように、ママにベッタリなのです。

お風呂や歯磨きなど、パパがやってくれていたことも、「ママじゃなきゃやだ!」といった具合です。

 

でも、何らかの理由で学校に対し不安を感じているときに、私ががっちりと受け止められる状態でよかったな、と思います。

 

毎朝「学校行きたくない」とつぶやく娘。何気なく娘の消しゴムのカバーを外してみたら、「がっこういきたくない」と落書きが…(^o^;)

なんか笑えてしまった。こんなところに隠して書くとは…(^_^;)))

 

今朝はがんばって歩いて行った娘。

あと1日がんばってほしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨