きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

サンチュの最終形態

こんにちは、きなこです☺️

 

我が家では、今年の夏、サンチュ3株、大葉1株、ミニトマト1株、オクラ1株、ツルムラサキ1株を育てています。

 

サンチュは、韓国料理のサムギョプサルなどを巻いて食べるサニーレタスのような葉野菜です。

 

そのサンチュを育てるのは、今年で3年目。

大葉やヨモギのように、言い方はあれですが、放っておいても元気にワサワサと育ってくれます。

 

今年も毎日のように収穫し、たくさん食べました。

 

下の方の葉から収穫していきます。最初はよくある葉野菜のようにフサフサと育っていたのですが、収穫するにつれ、上にグングン伸びはじめ…最終的にかわいい花が咲きました✨

 

生まれて初めて見るサンチュの花!

 

感動しています(^.^)

 

もう固くて食べられないけど、しばらく育ててみようと思います。

 

いくつになっても、初めての経験は刺激的です( ≧∀≦)ノ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨