きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

明日は仕事

こんにちは、きなこです☺️

 

昨日は寒くて雨も降っていましたが、今朝は雨上がりの気持ちがいい晴天ですね😃

 

庭で少しだけ野菜を育てています。

去年、一昨年は、ピーマン、ナス、オクラ、大葉、ミニトマト、サンチュなどを育てましたが、昨年が想像以上に不作だったり、虫もついたりでうまくいかなかったので、今年はわりと育てやすいミニトマトとサンチュの2つに、半額だったルッコラの苗を追加して3つの野菜を育てています。

 

ミニトマトの苗も半額。サンチュは実家でたくさん群生しているので、3株分けてもらいました。

 

雨、晴れの繰り返しで、私はぐったりですが、野菜は元気に育っています。

特にサンチュは、食べきれないほどワサワサと。

恵みの雨に感謝ですね。

 

今夜は、サンチュに肉味噌やトマト、きゅうりなどを巻いて食べようと思います。

 

 

体調も天気と連動しているようで、今日は身体が軽めです。

 

家の中より外のほうが暖かいので、この後散歩に出かけようと思います。

 

普通の方なら、「暑い」という表現になるのかもしれませんが、昨日で身体がすっかり冷えきってしまった私の場合は「暖かい」です(*^^*)

 

さて、明日は2週間ぶりの仕事です。楽しみです。

教室や校庭が灼熱かもしれないのが不安ですが…。

 

仕事を始めて、新しく始めたことがあります。

 

小学4年生の全科ドリル(*^-^*)

毎日、娘が宿題をしている横で解いています。

教師としては、全問正解したいところですが、苦手な理科はなかなか満点がとれません。

また、算数でのうっかりミスもしばしば。

子どもたちの気持ちが少しわかったような気がします。

 

毎日継続して授業をしているわけではないので、子どもたちがこれまでどんな学習をしてどんな力がついているのか、次にどんな学習をするのか、どんなところでつまずきやすいのかを確認するのに役立てたいと思っています。

 

心にゆとりをもって授業の準備ができる今の働き方は貴重です。

いつか本格的に復帰することがあったときのために、いろんな角度から勉強していきたいなと思います。

 

明日は数少ない実践の場(^^)

悔いのないよう、がんばろう(^-^)/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨