きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

隣の芝生は青い

こんにちは、きなこです☺️

 

 

今日は、ちょっと自分の本音に向き合います。

 

先日、仲良くさせてもらっている以前の職場の同僚3人と久しぶりに会おう!となり、LINEで連絡を取り合っていました。

 

何気なく、LINEのトーク欄のメンバーを眺めていると、もう何年もほとんど連絡をとっていない友達や知り合いばかり。

 

久しぶりに見ると、キャプション画像(というのかな)も変わっていて、何年も前にママ友だった方の画像に3人のかわいい子どもたちが。

 

「3人も産んだんだ!」「2人目産んだばかりなんだ!」などと驚きとともに、自分の心にモヤモヤとした気持ちが。

 

よくSNSで自己肯定感が低下してしまう方がいるという話を聞きますが、私もその1人のようです…。

 

何も知らなければ、自分の幸せを噛み締めて暮らせていたのに、誰かと比べた瞬間に、自分の性格や体の弱さが嫌になったり、後悔が浮かんだり、もし自分ががんばって2人目3人目を産んでいたら…なんて、タラレバの妄想が駆けめぐったり。

 

いろいろな価値観に出会ったり、交遊関係が広がったりするたびに、自分が他と比べて劣っているとか、人を羨む気持ちが芽生えてくる。

そして、それらは大体自分を苦しめるだけ。

 

それでも揺るがない幸せを心にもてればいいですよね。

 

思春期、自分の顔に嫌気がさし、大学時代、コミュニケーションが下手な自分に落ち込み、社会人になり要領の悪さに自分を責め…。

 

今は、もっと子どもがいたら楽しかっただろうなと、あの頃無理してでも妊娠出産していればよかったのか…と自問自答。

 

隣の芝生は青く見えるのは、人の心理か。私の性格か。

 

 

それでも、すべては過去のこと。

 

今さらいくら考えても変えようのないこと。

 

逆に、人と比べて優越感を感じられれば幸せなのか??

 

それじゃあ、寂しいよなぁ。

 

今ある小さな一つ一つに感謝する気持ちが=幸せなのかなと思う。

 

 

同時に自分の発信で、気分を害する人もいることを、頭の片隅に置いておきたいと改めて思いました。

 

 

ふと、心の隙間に入り込んだモヤモヤでした。

だいぶ切り替えも早くなってきたかな。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨