きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

コボちゃん

こんにちは、きなこです☺️

 

 

コボちゃん、知っていますか?

私の好きな漫画です。

似たようなジャンルでいうと、

1位 ちびまるこちゃん

2位 コボちゃん

3位 サザエさん

の順に好きです😁

 

小さい頃、1冊だけ自分のおこづかいで買いました。

最近は、コンビニに行くとたまに売っているので、見つける度に買って、今4冊あります。

この間、また新刊が出ていたので、欲しいなぁと思っているところです。

 

2年前くらいから時々読んでいます。

 

ちびまるこちゃんやサザエさんにはない魅力があります。本当にささいな日常が、4コマの中におもしろおかしく描かれています。

 

風刺的な内容も多く、常識や共通認識を知らないと「???」となってしまうかもしれません。

 

普通に生きてきた大人(特に昭和生まれの大人)なら、クスクス笑えるのですが、当時4歳の娘にこのおもしろさを理解するのは難しく、コボちゃんを読むときには、ママの詳しい解説必須でした。

解説しすぎて、おもしろさが半減してしまっているような…(^o^;)

それでも、娘はコボちゃんが好きです。

 

超短い言葉のやりとりから、行間を読み取らなくてはいけない、なかなかレベルの高い読書です。

 

最近、また読みたがり、本棚から出してきて…。

 

1人で黙々と読んで、クスクス笑っています(^w^)

 

成長を感じます(*^^*)

 

この後、2人で一緒に読みました(^^)

 

ナウい」「オバタリアン」などの単語が平気で使われているところが、私のツボです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨