きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

家計簿振り返り

こんにちは、きなこです☺️

 

絶賛引きこもり中。(体調不良)

 

先週、ふと思い立って、家計簿をExcelでまとめてみました。

 

普段は手書きの家計簿を使っていて、今年はDAISOで買った家計簿を使ってみました。

シンプルでわりと使いやすかったです。

 

ただ、毎年思うのですが、「この項目いらないな」とか「この欄、もう少し幅が欲しいな」とか少しの不満があるので、来年用に自分の使いやすいようなレイアウトで手作りしてみました。

 

ついでに、2023年の月々の合計を項目ごとに入力し年間の支出額を計算できるよう、数式を使って、まとめてみました。

 

変動費のみですが、なんとなく決めていた予算をほとんどの月でオーバーしていました(ToT)

 

そして、私のおこづかい。

月5000円でやってみたのですが、まあ全然足りませんでした。

8月までに、一年分のおこづかいを使いきっていたことが判明!

10月になったら買おうと思っていた本も、買えないじゃないかーー(>ω<。)

 

お小遣いの内容は、洋服代、書籍代、お茶代などです。

 

ただ、自分の口座から支払っているので、誰にも文句を言われる筋合いはなく、自分が汗水垂らして働いたお金を大切に使おうと思っているだけなので、もう少しお小遣いを値上げすることもできるのですが。

 

幸い、今は外出が減り、外食するような体調でも気分でもないので、カフェに行かない分、出費も少ないです。

 

それに、衝動買いした本がけっこうあるので、それを読んでいればいいし、同じく衝動買いした洋服がたんとあるので、日々の着るものにも困らないし。

 

なんとか、お小遣い0で暮らせるかな(^o^;)

と、今は思っていますが、あと3ヶ月は長い…!どうなるでしょうか。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨