きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

ダイソーの食品コーナーは、お宝いっぱい☆

 こんにちは、きなこです。

 

 

 もう何年も、100均には、仕事で使う文具やキッチン周りの消耗品などを買う時くらいしか行かなかったのですが、最近は月1~2回くらい通っています。

 

 

 特にダイソーです。

 

 

 ダイソーには、レトルト食品やふりかけ、お菓子、パン、缶詰、飲料など多種多様な食品がそろっています。

 

 中には、スーパーよりもコスパが悪い物もあります。(最近のスーパーは、ふりかけやペットボトル、スナック菓子など安すぎるので。)

 

 でも、スーパーでは扱っていない種類も豊富です。特にお菓子、お茶、ペットボトル類が気になっています。

 

 

 

 最近のお気に入りを2つ紹介します。

 

 

 伊藤園の「はじけるトマト スパークリング」と国太楼の「カフェインレス掛川緑茶」です。

 

 「はじけるトマト スパークリング」

 炭酸好きな夫に買ったのですが、夫の好みに大ヒットでした!私も一口味見しましたが、すっきりしたトマト味とフルーティーな風味もあり、すごく飲みやすいです。

 炭酸が飲めるなら、ごくごく飲みたいくらいです。(私は、炭酸を飲むと胃がびっくりしちゃって飲めません。)

 

 「カフェインレス掛川緑茶」

 私は、お茶の産地で育って、今も住んでいるのですが、カフェインが体質に合わなくなってから、緑茶をまったく飲めなくなってしまいました。

 

 普段は、ペットボトルの生茶カフェインレスを飲んでいますが、これは、ティーバッグなのでホットで飲めます。カフェインレスのコーヒーや紅茶はよく見かけるのですが、緑茶って意外となくて、これを見つけたときは嬉しくて、まとめ買いをしてしまいました。

 (ちなみに、掛川は私の地元です…)

 

 もしかしたら、他のダイソーには置いていないかもしれません…。

 

 

 他にも、コーン茶黒豆茶杜仲茶などのカフェインレスのお茶も豊富です。スーパーでは、100円では買えないので、うれしいですよね。 

 

 

 また、以前にも、少し紹介したこちら。

 

 ダイソー商品の中にも、添加物などに気を付けている商品がかなりあります。

 

 そうした商品を探すのも、今の楽しみです。