きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

思いがけない収入

 こんにちは、きなこです。

 

 

 先日、母から届け物。

 

 「きなこちゃんのタンスの中整理したら、なんかお金が出てきたよ。」

 

 

 実家の片付けをしなきゃなぁなんて思いながら、はや七年…。

 

 

 部屋に置いてあった家具などはほとんど片付いていて、私たち3人姉妹が使っていた部屋は、父や母の部屋、子どもたちが帰ってきたとの客間として使っていますが、タンスや押し入れの中は、いまだに私の物がたくさんあります。

 

 学習机も3人分とってあるので(物を捨てない両親)、机の中はプチタイムカプセル状態。小中学校のころの文房具やメモ帳など、懐かしすぎるものが入っています。

 机自体は、父がパソコンを置いたり、勉強をしたりする場所として有効活用してくれています。

 

 

 話を戻しますね。

 「時間ができたら、片付けるよー。」なんて言って、なかなか行かない私。

 そりゃそうです。今住んでいる家の片付けすらちゃんとできていないのに、実家まで片付けている余裕はない!

 片付けが、本っっっ当に苦手なのです。

 

 

 しびれをきらした母が、少しずつ片付けてくれているみたいです。

 

 

 その時に出てきた、今回のお金。

 

 懐かしいポーチに入っていますね。

 これ、お気に入りだったなぁ。

 色といい、ミニリュックみたいな形といい、大好きでした。

 イラストから昭和~平成初期の雰囲気を感じますね。

 

 

 何のお金かわかりませんでしたが、開けてみて判明。

 高校生までに貯めたお小遣いの一部です。

 たぶん、小銭だけ貯金箱に入れていたので、その中身を出したものでしょう。

 

 

 昭和40年代~50年代の硬貨が多い。

 平成8年が一番新しい。(私が高校生のとき)

 

 

 この平成2年の1円玉。

 ほとんど流通することなくタンスの中に眠っていたので、ピカピカしています。

 

 

 数えてみました。

 15137円。

 

 

 けっこうな大金じゃないか!

 

 当時の私なら、泣いて喜ぶ額です。

 

 

 

 さて、このお金。どうしたものか。

 

 

 母は、「せっかくだから、自分の好きなことに使ったら?」と。

 喫茶店でコーヒー1杯飲むのもケチっている私には、そうやって使うのがいいかもしれない。

 

 でも、使っちゃうのもったいないような…。

 

 銀行に預けようかな。

 

 いや、このままタイムカプセルのように思い出として残しておくか…。

 

 皆さんなら、どうしますか?(*´з`)

 

 優柔不断、断捨離苦手な私。

 

 まだ、考え中です(^^;)