きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

お金、時間、体力

こんにちは、きなこです☺️

 

最近、セールで夏服をポチってしまいました。

 

今年の夏は、夏の初めにあかのれんという店で、450円のTシャツを2枚購入。

今回は、ネットで6枚約5000円で購入。

値段にしたら、合計6000円。まあ、よしとしよう。

 

ただ、ネットで買うと、色や形なんかは予想していたのとそんなに変わらないのですが、着心地や着てみた感じで、ちょっと違うなということがあります。

今回もそうでした。

やっぱり試着は大事ですね。

 

でも、どれもベーシックな色や形だし、着まわしはできそうです。

しばらく暑い日が続きそうなので、たくさん着たいと思います。

 

毎回、ネットやカタログで同じような気持ちになり、そのたび、やっぱり店舗で買おうと思うのですが、ついついやってしまいます。

 

昔はよくウィンドウショッピングをしたものですが、もうウィンドウショッピングなんて死語でしょうか(^_^;)))

 

若い頃は、都会で電車通勤だったので、ウィンドウショッピングをよくしました。

買い物に丸一日費やしても、悩みに悩んで買うのは1枚か2枚、何も買わないことも多々ありました。

お財布には、大体の予算を入れて。

ただ、お店の雰囲気を感じたり、お客さんや店員さんのコーディネートを見ているだけでも楽しかったし、途中疲れてお茶をしながら、このあとどの店を、どんな順で回ろうか考えたり。

楽しかったなぁ。

 

今は、家でゴロゴロしながら、手持ちのお金など気にせず買い物ができてしまう。

 

危険ですね。

 

以前、

「お金、時間、体力の3つが全部揃う時はない。」と聞いたことがあります。

私の場合、20代は「体力」はあった。

30代前半は「自由になるお金と体力」。

30代後半からは、「お金も時間も体力もない…。」

 

「時間」ができるのは、子育てが一段落してからでしょうか。

 

今一番欲しいのは「体力」かなぁ。

 

もし、今、3つ全てを持っていたとしたら、心配事のほとんどがなくなるだろうなぁ。

 

体調を整える。

物欲をなくす。

細々とでも仕事をする。

 

自分でコントロールできるかもしれない。

それができれば、新しい価値観が見つかるかもしれない。

 

今、気になっているのは、「断捨離」で人生が変わるという話。

なかなか捨てられないし、捨ててもまた買ってしまう自分。

 

昔のように、「買う」ということへのハードルが高くなればいいのかもしれない。

 

今は、諸々値上げされているけれど、洋服や雑貨は昔に比べてお手頃価格で買うことができて、ハードルが低いんだよなぁ。

 

意識を変えるのはなかなか難しい。

 

とりとめない内容になってしまいましたが、みなさんは、今「お金、時間、体力」の何が足りていますか?

「全部持っているよー。」という方もいらっしゃるのかな?

「お金も時間も体力もないけど、人生楽しいよー。」という方もいるのかも?

 

ネットでポチって、ふと考えてしまいました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました✨