きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

もやしとひらすで夕御飯

こんにちは、きなこです☺️

 

月曜日の夕食です。

もやしを使ったのは、とん平焼きです。

ご飯

味噌汁(えのき、わかめ、とうふ、お麩)→娘の好きな具材

とん平焼き→私の好物

白ひらすのみりん漬け焼き→娘の好きなタイプの魚料理

カボチャのサラダ(残り物)→娘が好き、私の胃腸にやさしい

納豆、メカブ、昨日の残りの蕎麦→夫のみ。

 

こうして見ると、夫の好みは?となりますが、好き嫌いがない方なので、大丈夫です。

夫は、こうしたあっさり系の和食も好きですが、好物は、唐揚げ、カレー、シチュー、カツ丼、ナポリタン等、中学生のようなラインナップなのです。娘の好物でもあるので、わりと頻繁に食卓に上がっています。

 

私がとん平焼きという料理を知ったのは、1年前くらいです。

どんな料理か詳しくは知らないし、調べてもいないのですが、自己流で作ってみたところ、とても簡単で美味しくて、大好物になってしまいました。

 

肉野菜炒めの上にオムライスのように卵焼きを乗せて、最後にマヨネーズとお好みソースをかけています。

 

この日は、もやし、豚ひき肉、ピーマン、エリンギを炒め、白だしで味つけしました。

 

卵嫌いな娘には、卵抜きでモヤシ炒めだけを盛り付けます。

 

キャベツやニンジンを使ったり、豚こまや豚バラでもいいと思います。

 

我が家は、娘が豚肉が苦手なので、ひき肉にしましたが、しっかり食べてくれました(^-^)/

 

私も、この日は完食できました。

 

完食できて、胃もたれもなくて、幸せでした(*^^*)

 

おうちCO・OPで注文した、白ひらすのみりん漬けも、かなり美味しかったです。

初めて聞く名前でしたが、安かったので試しに買ってみました。

サワラのような食感と風味で、美味しかったです。

 

人生初、ひらす。

 

また買いたい。

 

おすすめします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨