きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

献立が決まらない日はなぜか品数が増える

こんにちは、きなこです☺️

 

昨夜の夕飯です。

ご飯

味噌汁(前日の残り物)

鶏むね肉の照り焼き

絹さやの卵とじ(しめじ、ニンジン、油揚げ)

ししゃもフライ

サラダ

以前、セブンのうの花が好きだと書きましたが、私が推しているヤマザキという会社の製品です。

このポテサラもヤマザキ

なぜ、ヤマザキが好きかというと、この成分表からもわかるように、添加物が入っていないおかずが多いのです。

おいしくて比較的安価です。大家族には少し物足りない量かもしれません。お弁当のおかずにもう1品という時も使えます。TVCMでも「もう1品ほしいなー♪」と歌っていますよね。(全国版でしょうか?県内の企業だったらすみません。)。

便利で優しい味つけでおいしいので、私は、「割引シールが貼られている時だけ買ってもいい。」というルールにして、買いすぎないようにしています。

 

昨夜は、絹さやの卵とじ以外のメニューを何にしようかと、なかなか決まらなかったのですが、あれもこれもと、どんどん増えてしまいました。

 

献立がなかなか決まらない日は、品数が増えてしまうことがよくあります。

 

 

そして夜に詰めている翌日のお弁当。

ほとんど残り物です(^-^;

 

ご飯の上に卵とじを乗せています。夏場はさすがに傷んでしまうかなぁと思いますが、まだ大丈夫でしょう。

我が家のお弁当は、カップで仕切ったりもしないので、前日の夜から詰めておくのは、暑い時期には危険かなぁと思っています。

 

そして、昨夜は完食ならず(>_<)

 

何となく食べる前から、「今日は完食できそうにないな。」とわかります。

そんな日は、好きなおかずから先に食べるようにしています(^o^;)

 

食後のデザートとか、食べられるようになりたいなぁ(>ω<。)

本当に心から思います。リンゴ1切れ、イチゴ1粒すらお腹に入りません。

ですので、食前のデザートにして、一番最初に食べるときもあります。

 

娘も、それを見ているので、先にデザートを食べたがってしまいます。

 

全部食べずに残したり、デザートを先に食べたりしている母を見ているので、一応説明はするのですが、娘の食事のしつけはわりと緩くなってしまっているのが悩みです😵

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨