きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

最近よく食べるもの

こんにちは、きなこです☺️

 

相変わらず、食事のときは、毎回もたれないかなと少しドキドキしながら食べております。

 

最近は、ナス、ピーマン、豚肉を食べることが多いです。

ただ、夏野菜は身体を冷やしますし、豚肉は脂が多めなので、量を食べすぎないように気をつけています。

 

昨日の夕飯。

無限キャベツ(大葉、ミョウガ、キュウリも入れて)、野菜の肉巻き(アスパラ、ピーマン、ナス、エリンギ)、味噌汁(絹豆腐、ワカメ、お麩)。

 

無限キャベツは、セブンで売っていた素を使いました。大葉などを入れると、あっという間に爽やかな夏の副菜の出来上がりです。

野菜の肉巻きは、甘辛で味つけ。ナスに汁が染みて美味しかったです。

味噌汁は、普段残してしまうことが多いので、今回は一番に完食しました。久しぶりに食べる絹豆腐が美味しかったです。包丁で角切りにせず、スプーンですくって入れてみました。ツルンとして、より美味しく感じました。

 

味噌汁を食べると決めていたので、白米はやめました。逆に白米を食べる日は味噌汁をやめます。

そうすると、満腹感がくるのが遅くなり、他のおかずをしっかり食べられます。

 

最近実践している方法です😁

 

結局、肉巻きを1つ残してしまいましたが、予想以上に食べられてよかったです(^-^)/

 

この、夏仕様の無限キャベツが最強に食べやすくて、簡単で、たぶん今夜も作ってしまうと思います。

 

キャベツがしんなりするので、食べやすいんですよね✨

 

大葉、ミョウガ、キュウリ、ぜひ入れてみてください。

昔はミョウガ嫌いだったんだけどな。最近、好きになってきました。

 

娘の夕飯。

今、前歯が3本ありません。抜けてから半年以上経ちますが、まだ生えてきません。

歯医者に診てもらいましたが、問題ないそうです。

最近、別の歯がグラグラしだし、食事の度に痛がるし、出血するし。

「ご飯いらない!」となってしまいました。

 

近くのドラッグストアで離乳食を買ってきて、試しに勧めてみたら、美味しかったみたいです。

 

6歳になって離乳食を食べることになるとは(^_^;)))

薄味で、いろんな野菜や肉魚が入っているので、便利ですね。

 

しばらくは、離乳食と、大好きな味噌汁ご飯で乗り切ろうね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨