きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

偏食娘は完食するのか?#1

こんにちは、きなこです☺️

 

今朝は、風邪気味の娘を学校まで車で送ってきました。

9月は、熱中症気味だったり、風邪気味だったりで、娘を車で送迎する機会が多かったにも関わらず、私がほとんど行けなかったので(じいじ、ばあば頼み)、久々に送ることができ、嬉しい✨

週一の習い事も、私が送迎できないという理由で、3回連続欠席。

娘には、本当に申し訳ない。

 

だから、今朝は幸せを感じています。

こうして、できた事を積み重ねて「大丈夫だった」という安心感が、今の私にはとても必要です。

お迎えも自分で行きたい。

 

気分がいいので、ふとんを干し、今日は家中の床の水拭き。

床がつるつるになるのが心地よい。

普段はあまりやらないけど、これはいい。

全身運動にもなる。

 

話は変わりますが、娘は子どもらしく好き嫌いが多い。

肉類(胸肉以外)、骨のある魚、卵、乳製品、納豆は食べない。

いわゆる子どもが好きなメニュー(オムライス、ハンバーグなど)も食べない。

最近は、ウインナーもハムも魚肉ソーセージも食べなくなった。

数少ない食べられるたんぱく質は大豆製品、小魚、魚の煮付け、エビフライ、イシイのミートボール、マックのチキンナゲット、キーマカレー、ミートソース、ギョウザ。

 

ミートボールは食べるのに肉団子は食べない。

ギョウザは食べるのにシュウマイは食べない。

マックのチキンナゲットは食べるのに、市販のチキンナゲットは食べない。

 

野菜やきのこ類は、わりとなんでもいけるので助かりますが、これではたんぱく質が圧倒的に足りていない。

 

いつも、献立に悩みます。

 

しばらくは、娘と私の根比べ。

 

娘が完食したら、私の勝ち!

 

一昨日のメニュー。

娘の好きな物だけ定食。

赤魚の煮付け(CO・OP)

味噌汁(お麩が大好き)

レンコンの金平(ごぼうはダメ)

さつまいもの甘煮(初挑戦)

梨(大好きになったらしい)

あとは、千切りキャベツ。

 

結果は…、

私の負けー(ToT)

レンコンの金平は、いつもめんつゆで味つけするのですが、ネットのレシピを参考に味つけしたら、美味しくなかったらしい。

私は、いつもより美味しく感じたんだけどなぁ。

赤魚の煮付けは、前から好きなはずだけど、あまり食べなかった。

 

でも、あとは、よく食べました。

 

わかんないなぁ。

 

というわけで、敵はなかなか手強いぞ(^o^;)

 

これから、ときどきチャレンジしていきますね。とりあえず、次へ続く…。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨