きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

体調不良時の買い出し事情②

こんにちは、きなこです☺️

 

ただいま春の体調不良中…⤵️

胃腸の機能が低下して、はや1ヶ月。

ギリギリ日常生活をこなしている、きなこです😱

 

そこに加えて新年度になり、生活リズムが一変。

娘が入学したことにより、登下校の見守りでかなり歩く生活になりました。

 

張りきっていたのですが、初日で早くも身体が悲鳴をあげました。

 

今日は、夫からも「静養するように。」と、ドクターストップならぬ、夫ストップが入りました。

 

 

昨夜は、命綱のプッチンプリンを買いに行ってくれましたm(*-ω-)m

 

 

居間にいるとあれこれしたくなるし、庭の草が伸びてきたのも気になりますが…とにかく布団で過ごしなさいと言われました🌱

 

 

朝からマット類洗濯、掃除機かけ終わり、スッキリしたので、ちょっとのんびりします。

 

 

朝ドラの「らんまん」を観ようと、NHKを観ていたら、急にJアラート!

 

こんなに頻繁にあると、北海道の皆さん、不安ですね💦💦

中部地方に住む私でさえ、冷や冷やしているのですから…。 

 

 

さて、今回も、体調不良時の買い出しについて少し書かせてください。

 

 

私の体調不良は、主に胃。

胃もたれ、吐き気が続き、少食がさらに少食になり、栄養が不足します。

そして、低血圧、眠気、強めの倦怠感。

身体が重く苦しく、さらに食べられなくなる悪循環です。

 

こうなると、一回底辺まで行った後、回復するまでにかなりの時間がかかります。

 

こういうときは、病院でも「軽い散歩もだめ。」と言われることが多いので、家で大人しくして回復を待つしかありません。

 

大好きなスーパー巡りも、行く気にすらなりません。

 

というわけで、今は、ほとんどの食材や日用品をおうちCO・OPで購入し、足りなくなったら、徒歩5分の小さなドラッグストアかセブンイレブンで調達しています。

 

昨日、届いたので、紹介しますね。

もともと柔軟剤は使っていなかったのですが、花粉が飛びはじめてから、完全に部屋干しになり、抗菌の柔軟剤を使うようになりました。

今はいろいろお試し中です。

トイレクリーナーは、ずっとクイックルでしたが、こちらのほうが安いので、購入してみました。

我が家は、魚はほぼ100%と言っていいくらいCO・OPで購入しています。

味つきのものが美味しくて、娘も食べてくれるのでいいです。

かれいのみりん漬けは、娘の好物。優しくて甘い味付けで、身もとても柔らかいです。小さいお子さんにおすすめです🐟️

今回は、手軽に作れるよう、ハンバーグとピーマンの肉詰めも買っておきました。

CO・OPの食パン。少し値上がりして税抜105円です。激安ではないですが、お手頃ですよね😉

共働き時代は、毎週購入していましたが、その頃よりも美味しくなっている感じがします。

もちもちフワフワ。少し甘め。ヤマザキのロイヤルブレッドに近いかなと思います。

野菜。特価になっているものと、100円のものを中心に選びます。

さわやかブレンド茶。2回目の購入。

麦茶に飽きた娘と、カフェインレスコーヒーや紅茶を受け付けなくなってしまった私の2人で飲んでいます。

やさしい味。少し薄め。ハトムギ入りなので、身体の調子を整えてくれることを期待。

ケース買いで、1本辺り約65円。

しばらく、お世話になりそうです。

 

 

お菓子や牛乳、ヨーグルト、納豆、豆腐も注文することがありますが、冷蔵庫の在庫と重なることが多いので、注文しないときは、セブンやドラッグストアで買っています。

 

 

今回の注文は、合計約6500円。

お茶をケース買いしたし、日用品も買ったので、食費はかなり押さえられているかなと思います。

 

 

私は、配達の2週間前には注文票を記入してしまうので、在庫との調整が難しいです。

 

でも、注文票の提出ギリギリで慌てて書くのが苦手なので、このスタイルです😅

 

 

長くなってしまいましたが、最近の買い出しについてまとめてみました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨