きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

先週のお弁当(10月24日~27日)

 こんにちは、きなこです。

 

 

 ここ2週間ほど、やる気が出ない。

 

 献立もギリギリまで決まらない。

 献立を決めるって、けっこう大変な作業ですよね。

 

 やる気がなくなってからは、冷蔵庫にあるもので何を作ろうかと、当日のギリギリまであれこれ考えています(;´Д`)

 毎日自転車操業

 

 事前に1週間分の献立を立てておくとか、してみようかなぁ。

 料理の負担が半減する気がする。

 

 金曜日は、お弁当がいらなかったので、4日分の夫用お弁当です。

 

 〇月曜日…目玉焼き弁当

卵焼きを作る気力なし。目玉焼きをドーンと。たまにやります。おおざっぱ弁当。

 〇火曜日…さんま丼弁当

割引でゲットしたさんまの醤油煮をドーンと。
コールスローも割引品。買っておいてよかった。
ちくわも期限ぎりぎり。

 〇水曜日…アジフライ&コロッケ弁当

残り物もなくて、朝から揚げ物がんばった。昨日作ったちくわと小松菜の炒め物を利用。

 〇木曜日…栄養満点弁当

今週は今日で終わりだ…。豚バラと小松菜を炒めたぞ。
ミニトマト、久しぶりの参加。やっぱり彩要員は大事だな。
割引の金平。割引品、今週もありがとう。大根葉のふりかけが美味しかった。

 大根葉のふりかけは、昨日水曜日に実家に行ったとき、私の父がその場でササッと作ってくれたもの。

 畑で採れたての大根の抜き菜。

 火を通しすぎると色が変色して黒くなるそうで、できたらすぐうちわであおいでいました。そのひと手間で、鮮やかな緑色。

 味付けは、ボール一杯の大根葉に対して、塩小さじ1、顆粒昆布だし1本、ごま油少々。昔からよく作ってくれる大好きなおかず。これぞ、父の味。ありがたくいただきます。

 

 

☆おまけ☆

 木曜日のお弁当に入れたのは、大葉(青じそ)の卵焼きです。

ちょっと具が右にかたよったかな。

 いつもは、白だし味、ネギ入り、ほうれん草入り、砂糖多めの甘い卵焼きの4種類を作ることが多いのですが、先日、大葉を使い切るために、卵焼きに入れてみたところ、めちゃくちゃおいしかったので紹介します☆

 

 分量は、卵2個、大葉3~4枚(千切り)、醤油小さじ1です。

 

 今は、この卵焼きにはまっています。

 作ったことがない方、ぜひ作ってみてください。おすすめです。

 

 薬膳の情報です。

 大葉(しそ)免疫力を高める。花粉症やアレルギー症状に有効。発汗を促し、冷えをとる。気のめぐりをよくして、胃腸の働きを回復させる。魚介類の食中毒予防にもなる。

 

 薬膳については、「漢方ライフ」というサイトを見ると、いろいろな食材について簡単に説明してくれています。

 本やYouTubeでも勉強中ですが、すぐに知りたいときにはよく利用させてもらっています。

 

 

 今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>