きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

今週のお弁当~美味しく食べてほしい

こんにちは、きなこです。

 

今週作った、夫用のお弁当です。

 

前の職場ではレンジで温めていると聞いていたのですが、3年前に異動した今の職場にはレンジがないそうです。

 

「味どう?」と聞いたら、

「魚とか肉は冷たいと固くて、味が落ちちゃうな。」と、冬ならではの味の違いがあるようです。

 

私も家の昼ご飯で、同じように常温で食べてみました。

サバの干物、確かに冷たいと美味しくないなぁ。

 

冷たくても美味しく食べられるものを入れたいなと思いました。

 

同じ煮物でも、カボチャの煮付けは冷たくても美味しいけど、肉じゃがはあんまり…ですよね(>_<)

 

いろいろ試してみよう、と思います。

 

○月曜日  豚の角煮弁当

下に錦糸玉子を敷こうと思っていましたが、そこまでするパワーがなく、薄焼き卵を敷きました。

前日に見かけた駅弁で、鰻の下に錦糸玉子が敷いてあったのがおいしそうだったので(*^^*)

 

○火曜日  焼き鳥とガーリックライス弁当

 

○水曜日 アジの干物弁当

久しぶりに大葉の卵焼きを作りました。大葉の風味は、肉や卵と合いますね(^^)

季節の野菜、菜花を辛子マヨネーズで和えました。

 

○木曜日  キーマカレー弁当

夕飯の残りのキーマカレーです。こういう日は、メニューに困らないのでありがたいです☺️

 

○金曜日  レタスチャーハン弁当

今日は、菜花のお浸しです。大人になってから、菜花や春菊、三つ葉などの野菜が本当に美味しく感じます✨

 

今週は、丼物やチャーハンが多めですね(ご飯に味がついていると、おかずが少なくても成立する気がして…(^-^;)

 

来週は何を作ろうかな…。

 

お正月が非日常なら、その後の日常自体が非日常に感じて、楽しい時期がありました。

が、今は、日常はただの日常に戻りました(´- `*)

 

母とセールに行ったり、1人で初詣に行ったり、ゆっくりと新年の名残を楽しんでいます。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

#お弁当 夫用