きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

4月1日(土)

こんにちは、きなこです☺️

 

今年は4月1日2日が土日ですね。

キリがいいので、仕事はしやすいのでしょうか?

 

娘の保育園のお友達は3月31日までは保育園に登園。4月1日からは学童に。

子どもたちにとっては、週末を挟めるだけでも、頭や心の切り替えができそうです。

例えば4月1日が平日なら、「今日まで保育園、明日から学童」になりますよね。

子どもたち、受け入れられるのかなぁ。

パパママも、週の途中から子どもの送り先が変わるし、準備物も変わる。もしかしたら、子どもが行き渋るかもしれない…。

年度がわりは、毎年大変です。

 

保育園の先生方も、昨日まで担当していた子どもたちとお別れし、翌日から別のクラスの担当になる…。

片付けや準備もあるし、大変なことだなぁと、教員経験者としては思います。

保育士さんて、本当にすごい。

今、子育て支援策の話を聞きますが、保育士さんの待遇改善にも、もっと力を入れてほしいなと思います。

 

さて、我が家は、春休みがあるので、ゆっくりと心の準備をしております。

 

ただ、月曜日からは夫の出勤時間が40分ほど早まる。

娘が入学してからは、登校班の付き添いで保護者も学校まで一緒に歩く制度があるので、しばらくは私も子どもと一緒に6時55分には家を出ます。

 

さて、これまで通りマイペースにお弁当を作ることができるでしょうか??

 

たぶん無理です。白旗揚げたい。

 

①しばらくは、会社の弁当を注文してもらう。

 

②前夜にお弁当箱に詰めてしまう。

 

③時間があるときにまとめて作って、詰めたものを冷凍しておくタッパー弁当にチャレンジする。

 

節約熱が高まっている私としては、やはり買い弁より手作り弁当。

 

無理のない範囲で。

 

最近のお弁当です。

 

やってみないとわからないですね!

できるかどうかより、やるかどうか!

CANよりDO !って誰かが言っていた(*^^*)

 

新年度がんばりましょう☆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨