きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

娘の成長、1人風呂デビューは突然に。

こんにちは、きなこです☺️

 

3月の半ばくらいから、娘が1人でお風呂に入るようになりました(; ゚ ロ゚)

 

実は、アパートに住んでいた頃、狭いお風呂に3人で入っていた時代がありました😅

 

何でだったかな?たぶん、夕飯後に私と娘で入って、その後で夫が入っていたのですが、なぜかすごく時間が押してしまいました。

だったら、いっぺんに入ろう!という感じだったと思います。

 

夫の部署が変わり、帰りが早くなってからは、夫と娘が2人で入ることが増えました。

娘は、ポケモンや恐竜が大好きだったので、パパとお風呂でごっこ遊びをするのを楽しみにしていました。

 

私が体調を崩してからは、私が夕方5時や6時に1人で入るようになりました。夕飯後は、胃もたれで動けなくなることが多く、夕飯前に入りたかったのです😅

そのころには、娘もテレビを観ながら1人で待つことができるようになっていたので、助かりました。

 

夫の帰りは、また遅くなることが増えていましたが、1年間ほどは、8割くらい夫と入っていました。

 

 

ところが3月半ばのある日。

いくら待っても、パパが帰ってきません。帰るの10時頃になりそう、と連絡が来ました。

 

私「どうする?ママが洗ってあげるから1人で入れる?」

娘「もう自分で洗えるよー。1人で入ってみるかなぁ?」

私「じゃあ、ママが近くで見てるから入っちゃおう!」

 

ということで、人生初、1人風呂!!

 

いつも通りに着ている服を脱ぎ散らかし(^^)、嬉々としてお風呂へ♨️

 

娘「ドアを開けてると、シャワーがかかるから、ドアしめてね、ママ。」はいはい。

娘「♪~」鼻歌歌いながら、優雅にシャワ~~~(*^^*)

 

娘「ママー背中まで洗えてる?」うんうん、上手!

 

それから、時々のぞいて見たのですが、そのたび、気持ちよさそうに目を閉じたり、ニコニコしたり、変顔したり…妙にはしゃぐ娘。

嬉しそうだなぁ。

湯船に浸かる姿も披露してくれました。

 

そんなこんなで、終了!

 

 

それからというもの、毎晩1人風呂。

今では、はしゃぐこともなく。

たまに、シャンプーを流し忘れちゃったりありますが、想像以上にくつろげている様子😊

 

最近はちょっとつまらないらしく、シャワーが終わると、ピロピロピロー♪と通話が入ります。

 

「誰かー、○ちゃんはもうお風呂につかってリラックスしてるよー!おいでー!」誰かって、私しかいませんよ??

 

毎回、私はバスマットの上に座り、湯船につかる娘とおしゃべりです。

 

楽しい時間です(^^)

 

が、しかし、ある日私は気がつきました。

 

ついこの間詰め替えたばかりのボディソープが、もう残りわずか…。

えーっ!そっか、やられたー!!

 

いつも、泡をモコモコにして一生懸命洗っている娘。

背中まで洗えるまで、何度もプッシュしていたに違いない。

たぶん、悪気はない。

 

そっか、そっか。

想像できてしまい、笑えてしまう( ^ω^ )

 

節約中の我が家ですが、これはプライスレスということで…(^^)b

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨