きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

回鍋肉が好きになった日。(おすすめDAISO商品)

こんにちは、きなこです☺️

 

胃弱で退職し、今年に入ってから体調は回復してきていたのですが、3月の半ばくらいから、またドドドッと体調を崩してしまいました。

 

一時期は、何を食べても胃もたれ、吐き気。

 

少し前のブログで「自分の身体に合わない食べ物」がわかってきた、と書きました。

油分が多い、繊維質が多い、糖分が多い食べ物飲み物は控えめにし、お菓子と乳製品はきっぱりとやめ、なるべく消化がよいものを食べるようにしていたら、少し良くなってきました。

 

まだまだ油断はできませんが。

 

また、数ヶ月前から1週間分くらいの夕飯の献立を決めるようになりました。

最初はコロコロ変わっていましたが、最近は大体献立通りに作れるようになりました。

 

とても楽です。

 

冷蔵庫の中身を把握できるようにもなりました。

 

 

さて、昨日はキャベツと豚バラで、肉野菜炒めか回鍋肉にしようと思っていました。

 

実は、回鍋肉は、あまり作ったこともないし、食べたこともありません。 

 

おうち中華といえば、麻婆豆腐か麻婆春雨、春巻き、餃子、焼売。たまに酢豚。

 

 

以前、回鍋肉と称し、オイスターソースや鶏ガラ、味噌で味つけしてみたことがありました。

まあまあの味でしたよ(^o^;)

美味しい肉野菜炒めといった感じ。

 

 

そもそも、回鍋肉の味を知らないんだから、仕方ない💦💦

 

 

そこで、今回は、回鍋肉の素を使ってみました。

 

使ったのは、DAISOで売っている回鍋肉の素。製造は岐阜食品。

 

半年ほど前に、こちらの岐阜食品さんの麻婆豆腐の素(同じくDAISOで購入)を紹介させていただきました。

 

麻婆豆腐の素は、添加物が少なくてびっくりしました。私の岐阜食品さんへの信頼は厚いです。

 

 

早速、調理。

簡単にできました✨

 

割引で買っておいた豚バラの脂身が多すぎたので、ほぼ野菜だけしか食べませんでした(胃腸のため。)が、コク深い(´- `*)

 

これぞ中華!

本場の味!

お店の味!

(個人的な感想です。)

 

たった100円で、この味が食べられるなら、嬉しいですよね😊

 

夫の分をパシャリ✨

回鍋肉丼です。

 

 

回鍋肉って、こんなに美味しいんだ✨

 

これからは、我が家のレパートリーに加えたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨