きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

久しぶりの仕事

こんにちは、きなこです☺️

 

最近、土日の天気があまりよくないですね。

 

よく行くドラッグストアには、花や野菜の苗がたくさん売っています。お店に行くたびに、「何か買いたいな。」と思っていたのですが、先日やっと行動にうつし、キンセンカの苗、ミニトマトの苗、ルッコラの苗をそれぞれ半額の50円で購入しました。

 

いい買い物をしました。

 

昨日、急いでポットからプランターに植え替えましたが、土が足りずに、ミニトマトはまだポットのままです。

 

この雨では週末には作業ができそうにありませんね(^-^;

 

さて、木曜日に、初めての非常勤講師の仕事をしてきました。

 

1日だけ、小学校のクラス担任をしました。

これから新採用の先生の研修日に、代わりに1日担任をします。

年間10回ほどの仕事です。

 

前日や当日は、ソワソワ緊張しましたが、やはり子どもたちと会うと、楽しくて、1日があっというまでした。

頼まれていた授業も、できる範囲で準備をし、なんとか任務遂行しました。

 

ほぼ1日立ちっぱなし、しゃべりっぱなし、動きっぱなしで、6時間目には、とどめの体育!

 

教室も3階のすみっこでした。職員室から一番遠い…(^o^;)

何往復したことか。それだけでも良い運動です。

 

体力はもつのか…、試されているようですね。

 

そんなわけで、いつも冷え性の私ですが、教室の熱気で汗だらだら。水分もガブガブ補給しなければ間に合いません。

普段、水分でも胃もたれしているのに、身体が巡っている感じです。

 

周りの先生方のサポートもあり、無事初日を終えることができました。

 

 

長年培われた、仕事の流れは、身体がしっかり覚えていました。

 

このような機会を与えていただき、いつかまた元気になったら、もう一度仕事がしたいなぁと感じたことも、私にとっては大きな変化でした。

 

当日、胃もたれで動けなくなることが一番心配で、美味しそうな給食でしたが食べるのをやめておきました。

 

結果、夕食は、いつもよりしっかりと食べることができました。

 

 

自律神経失調症なので、1日三食のリズムは大事にしています。

また、少食なので、食事回数を減らすと栄養摂取量が減ってしまうので、普段はなるべく三食食べています。

 

でも、週に一回くらいは昼食を抜いて、胃腸を休ませてみようかなと思いました。

 

自分に合った健康法を探りながら、年に10回の仕事ですが欠勤することなく行けたらなと思います。

 

良い目標ができました😄

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨