きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

食事の満足度をあげるために

こんにちは、きなこです☺️

 

胃腸が弱すぎる私は、食事のたびに「これは食べられないな」「食べたら気持ち悪くならないかな」「たまには満腹まで食べてみたいな」「また残してしまった」などなど、様々なストレスを感じてしまいます。

食べることが楽しみではなくなることも多くなり、栄養失調気味でもあるので、なんとか上手に食事と付き合っていきたいのですが…。

食べるという、必要であり楽しみでもある行為がスムーズにいかないのは、生活の質もかなり落ちてしまいます。

何より体力や気力がわかない。

 

そこで最近、思いついた工夫がこちら。

「幼児用の茶碗を使う」です。

ちなみに、左が今まで使っていた私用の茶碗。右は娘の予備の茶碗。これを使うことにしました。

 

おかずも、大きいお皿に少量だけ盛り付けると見た目がさみしかったので、小皿にちょっとずつ盛り付けてみました✨

どうでしょうか?

お皿やお茶碗がスカスカしていないので、なんか嬉しい。

でも、量はかなり少なめです。

私サイズにカスタムされた定食(*^-^*)

ちなみに、1つ1つのおかずの量は、普通の方なら1口分くらいでしょうか。

ご飯は2口分くらい。

 

「全部食べたい、残したくない」という謎のプレッシャーを感じてしまうのですが、この量なら大丈夫。(ただ、冷奴はもたれたのでやめました。)

また、この見た目なら「しっかり食べた」という満足感もありました。

 

これからは、子ども用の食器や小鉢を使って楽しく盛り付けてみよう!と思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨