きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

調子が戻ってきたら、やりたかったこと。

こんにちは、きなこです☺️

 

久しぶりの投稿です。

 

GWが終わったころから、やっとやっと!胃腸の調子が上向いてきました😊

 

飲める、食べられるありがたさ。

 

これからは、身体が胃腸が欲する物をしっかり摂取していこうと思います。

 

調子が戻ったら来たかった場所。

約半年ぶり!

デカフェアメリカーノ、ショートサイズ。

飲みかけではありませんけど、この量です。少なく見えて、ちょっとびっくり。

 

近々市内にもう一軒スタバができるらしい。

ちょこちょこ発展していきますね。嬉しいような、寂しいような。

 

コメントで、「春の土用」に体調を大きく崩したのではないかと教えてくださった方がいました。

調べてみると、土用とは春夏秋冬、季節の終わりにある約2週間ほどの期間のことだそう。

主に胃腸の調子が乱れるそうですが、その他の不調も表れやすいそうです。

 

それがわかっただけでも、安心です。

 

これから、季節ごとに土用の期間をチェックしていこうと思います。

 

ちなみに、「土用」の考え方は、東洋医学(漢方)とは違い、日本独自の考え方だそうです。

 

勉強になります。

教えていただき、本当にありがとうございました。

 

また、最近は胃腸の良い状態を保つために気をつけていることがあります。

 

・湿度の高い日は、乳製品を摂らないこと。

 

・甘い飲み物、食べ物を控えること。

 

・フライや天ぷらはほどほどにすること。

 

・パンや焼き菓子などを控えること。

 

・時間で食べずに、お腹が空いてから食べること。

 

・腹7分目くらいでやめること。

 

・よく噛んで、消化を促すこと。

 

 

 

これらを意識すると、身体が軽い。胃腸が軽い。

シンプルにこれら全てが、胃もたれの原因になっていたことがわかってきました。

やっと。やっとです。

 

身体の調子がいいと、軽く歩いたり、買い物に出掛けたり、運動量も少し増えて、胃腸も活性化している感じがします。

 

いいことが続くと、前まで「我慢」だったことでも、気持ちよく継続したくなるから不思議です。

今だけかもしれませんが(^-^;

それでも、毎日の気分が違います。

 

 

ブログにも何度も書いてきたので、またか…と思われる方もいらっしゃるかもしれません(>_<)

 

今までは、あれはどうかな、これはだめか…、何をどう調理すればいいんだ…?満腹まで食べてみたい…。

 

と、ごちゃごちゃ考え、面倒くさいし、本当にストレスでしかなかったのですが。

 

また、経過報告をしたいと思います。(あまり、おもしろくないかもしれませんが、書かせてください(>_<))

 

最後に、最近のお弁当を紹介して終わります。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨