きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

夏休み後半戦に入りました。

こんにちは、きなこです☺️

 

夏休みも中盤、後半戦に突入ですね。

 

よく「夏休みは朝から晩まで子どもがいて、宿題をやらせたり、三食準備したり、とにかくお母さん大変。」

と聞きます。

 

私はまだそこまでではないようです。

子どもの成長とともに変わるのかもしれませんが。

今のところ、朝から子どもと自分のお弁当を準備するのが楽しみでもあります。

何をするにもおっとり、マイペース、自分中心、散らかし屋の娘ですが、専業主婦として毎日1人で過ごしてきたので、誰かがいる生活が楽しいのです。

 

小学校に上がり、それまでしっかり者だと思っていた娘の全然違う一面を発見することが増え、心配だったりイライラしたりしてきましたが、夏休みになりゆっくり観察していると、そんなのんびり屋の少し不器用な娘がまた愛おしくもあります。

 

毎日生活表をつけているのですが、気づけば、あっという間に折り返しを過ぎていて、なんだか寂しく感じます(私が)。

当の本人は、後半戦に控えた楽しい予定にワクワクしていて、寂しさは全く感じていない模様。

「夏休みもあと○日…」なんてカウントダウンせず、初めての夏休みを謳歌している娘を見ていると、いかに自分が固定観念で生きているか気づかされます。

 

思えば、夏休みの始まりも「夏休みって宿題あるの!?」「生活表って何???」と新鮮な反応をしていた娘。

(学校で先生が説明してたでしょ…。ママも散々話したけどな…。)

話を聞いてなかった可能性が高いですが、初めてのことでイメージがわかなかったのでしょうね。

 

この夏、プールに行くのにはまった娘。

昨夜はお風呂でゴーグルをつけて、もぐったり回ったり、楽しみました。

で、お風呂を出た途端、「お腹が痛いみたいで気持ちが悪い…。」

立っていられずしゃがみこむ。

顔が真っ赤🐵

 

人生初、お風呂でのぼせる。

急いで冷やして、少しずつ水分をとらせ、横にならせる。

なぜかニヤニヤする娘。大丈夫か…?

 

 

いろんな初めてを経験してますな(^_^;)))

 

 

残りの夏休みも楽しみましょう✨

↑(絵本の主人公が娘に似ていたので)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨