きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

水泳の話(夏休み弁当は3人分)

こんにちは、きなこです☺️

 

 

夏休み第2週に入り、私も娘もだいぶペースがつかめてきました。

 

週4くらいで市内スポーツ施設の室内プールに通って、2時間くらい泳いだり遊んだりしています。

 

私も入りますが、2時間水につかりっぱなしは身体にこたえます。

最初のうちは、家に帰ってぐったり。

何回か行くうちに、娘をそばで遊ばせながら自分はプールサイドに腰かけて身体を休めて…とうまく力を抜くこともできてきて、最近はほどほどに疲れる程度で済んでいます。

 

市営の屋外プールは、安いし浮き輪OKだし、滑り台もあるしで楽しそうですが、何せこの暑さ。熱中症や日焼け、人混みの3点セット。

 

室内プールは、基本空いているのでいいです。

 

けっこう深さがあるので、小学校3年生以下は保護者が付き添うという約束があります。

ビート板くらいしか使用できないので、必然的に、遊びながら潜る、泳ぐ練習ができます。

 

たった2週間ですが、かろうじて顔つけができていた娘が、潜る、泳ぐ、浮く、回るができるようになりました。

 

 

コロナ明けの今、25mが泳げない中学生がかなりいるらしいです。

 

小学校では小学3~4年くらいからクロール25mを目標に泳ぐ練習をするのですが、今の中学生はちょうどその頃から、水泳学習がなくなったり、施設のプールも使用できなくなったりしましたよね。

 

中学1年生が、25m泳げて大喜びしていると、教員仲間から聞きました。

 

小学生も然り。

 

子どもたち、この夏休みにたくさんプールや海水浴を楽しんでほしいなと思います。

 

 

夏休みは午前中にプールや友達の家に出かけることが多いので、夫弁当+私と娘の分。

 

1人分のおかずをちょこちょこ作るより、作りやすいです。

 

夫はほぼカレンダー通りの休み。

来週も再来週も弁当作りに夏休みはなさそうです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨