きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

平凡な日常をかみしめて

こんにちは、きなこです☺️

 

前回のブログで、「体調を大きく崩した3年前くらいから、今が一番元気」と書きました。

 

昨年も、夏が一番元気でした。

 

東洋医学では、今年は7月13日(12日だったかな…?)からが、「三伏天」と言われ、一年で一番暑い時期が約40日間続きます。

 

今年の私は、7月7日くらいから元気なのですが、これが雨の日が減ったからなのか、生理周期のせいかわかりませんが、去年の体調と合わせてみると、「一年で一番暑い時期は元気!」ということになります(^.^)

 

娘を妊娠する前までは、ひどい夏バテに悩まされ、毎年8月は1週間ほどほとんど何も食べれず寝込んでいたのですが…。

 

妊娠出産を経て体質が変化したのか、はたまた筋肉量が減ったのか、重度の冷え性になりまして。

 

だから、暑いと元気になるんですね、きっと。

 

ずっと冷え性を和らげる漢方を処方してもらっていて、その注意書きとして「冷えない人が飲むと、吐き気や嘔吐などの体調不良になる」そうで、かなり強めの薬みたいです。

それでもなかなか温まらない私の体を、この猛暑だけが救ってくれています。

 

 

いつものように、前置きが長くなりましたが、毎日元気なので、最近は逆に家にいてのんびり過ごして日常を送ることが最高の楽しみになっています。

 

体調不良の時は、「家から出たい」「買い物に行きたい」「カフェに行きたい(これは外せない!)」…など家が苦痛で。

少しでも体調がいいと、すぐにスタバに行ったり、スーパーをはしごしたり、動き回っていたのですが…。

 

今は、午後に娘の下校を途中まで迎えに行くのに、1時~2時くらいの一番暑い時間帯に、往復で2~3キロほど歩きます。それが、私の毎日のメインイベントで、それを無事にこなすために、午前中のやることはなるべく減らして、2つくらい。

 

掃除・片付けとか、買い物とか。

シーツやマットを洗うとか、ドラマを観るとか。

庭のビニールプールの片付けとか、ふとんを干すとか。

3つ以上はしません(^-^)

 

お弁当作り、日々の洗濯、料理、これらの家事は無意識のように行っているので、カウントしません(*^^*)

 

掃除や片付けは、私にとって負荷が大きいので、1カウント、です。

 

 

ちなみに、前からはまっているBS11で放送中のイギリスのミステリードラマ。

「刑事モース」「ルイス警部」「信念の女警部ヴェラ」。

 

イギリスの刑事物はおもしろい!

さすがシャーロックホームズやアガサ・クリスティの国ですね✨

 

というわけで、おうちランチをしながら、のんびりドラマ鑑賞です😃

お弁当と夕飯の残り物。

 

この平凡な日々がたまらない。

 

子どもの夏休みが始まれば、この平凡なスタイルとはしばらくお別れですね(^-^;

がんばります(^.^)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨