きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

プロの中のプロ

こんばんは、きなこです☺️

 

皆さん、台風の被害はどうですか?

交通網も混乱しているようですね。

お盆で遠出をした方々、無事帰れるといいです。

 

 

先日、大家族漆山ファミリーのドキュメンタリーを見ました。

初回放送から7年経つのだそうです。

私は初回から見ていて、大ファンなのです😃

 

私の住んでいる県では、リアルタイムの放送は見れず、残念に思っていたのですが、この前の日曜日の午後に放送されました。

 

もちろん録画しました✨

 

子ども13人とご両親の15人家族なのですが、絵に描いたような仲良しで明るい家族なんです。

 

ママさんは、本当に働き者でいつも笑顔で、睡眠は3時間!!

両親ともに子煩悩で、子どもたちもまっすぐすくすくと育っていました(*^^*)

 

実は、YouTubeチャンネルも運営していて、自然体な家族の姿を見ることができます。

 

私もあんなママになれたらなぁと憧れます。

 

でも、ふと思うのです。

日本中、いや、世界中に、「母親」の立場の方はたくさんいますよね。

その中でも、この漆山家のママはプロ中のプロではないかと。

25年間、約2年おきに妊娠出産をし、働きながら子育てや家事をほぼ自分で行い、睡眠3時間でも笑顔を絶やさない…。

 

漆山家のママと自分を比べてはいけないなぁと、憧れはするけど、全部は真似できないなぁと、そんなふうに思いました。

 

例えば、自分が最近野球を始めたばかりだとして、いきなり大谷選手と比べて、自分には恵まれた体格も実力もセンスもないと落ち込むのと同じような感じでしょうか。

 

比べる相手ではないのです。

 

それくらい輝いているママさん✨

 

やる気をもらいました。

 

私も私らしく、がんばりましょうかね(*^^*)

 

今日は、唐揚げを揚げました。

我が家の唐揚げ、最近、家族好みの味付けが決まってきました。

 

揚げてる時の音が好き、揚げたて、もちろん食べます(^.^)

 

美味しくできました。

 

娘用には胸肉の唐揚げ。

大人用はモモ肉。

 

15人分揚げるってなったら、立ちくらみがしそうです。

 

カレールーは一回で4箱使うそうです。

 

食費や学費、習い事、自転車や学用品、靴や衣類、どうやってやりくりするんだろう。

 

すごいなぁ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨