きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

天ぷらはなぜかたくさん揚げすぎてしまう。

こんにちは、きなこです☺️

 

一昨日の夕飯は、天ぷら&からあげ。

天ぷらやからあげ用に材料を買ってあったのに、やる気がおきず結局まとめて揚げることに。

 

もともと、天ぷらを作ると、ついついたくさん作りすぎてしまう癖があります。

 

だから、天ぷら=大変になってしまうのですよね。

 

「今日は茄子を揚げよう」とか、「カボチャだけ」とか、少量揚げるだけなら、そんなに手間はかからないのですが。

 

最近、意識して揚げ物を減らしていたので、久々に作るとなると、揚げたい野菜がたくさん。

何を思ったか、唐揚げ用の胸肉も解凍してしまったので、ついでに揚げてしまえー!と、なりました。

 

唐揚げとポテト。

エリンギ、ナス、カボチャ。

 

夏野菜を見ると揚げたくなる。

下ごしらえをして、無心で揚げること1時間半。

 

揚げ物はもたれるか?

 

でも、揚げたてを食べたい。

 

いつも必ず1つずつつまみ食いをしてしまいます。

揚げてる人の特権。

 

なぜかもたれない、つまみ食い。

娘も呼んで、つまみ食い。

2人で「うまぁ!」

 

夫も、この揚げ物のつまみ食いが大好きなんだけど、帰りが遅いので参加できず残念です。

 

 

なぜ、つまみ食いはもたれないのだろう?

 

さあ、ご飯だ。とまとめて食べるより、時間をかけてちょこちょこ食べるほうが、消化にいいのかもしれない。

 

お酒を嗜む方のように、1時間くらいかけて、チビチビと食べるのが、私には合っているのかもしれない。

 

もともと、結構早食いだし、家族も早食い。

 

これからは、お酒を飲んでるつもりでチビチビ食べてみようかな。

 

つまみ食いしながら、アレコレ考える私でした。

 

いつも胃のことを考えて、振り回されて。

それはそれはストレスです。

 

ですが、制限された状況でいかによい方法を見つけていくか、前向きに捉えていきたいものです。

 

こんなに気を遣ってるんだぞ、感謝してよね、胃!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨