きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

第2のプチ捨て活ブーム、くるか?

こんにちは、きなこです☺️

 

もう半年ほど前でしょうか、ちょっとした捨てたいブームがきていました。

 

片付け嫌いな私ですが、雑誌やネット記事、YouTubeを参考に捨てたり片付けたり、軽くですが、少しスッキリしました。

 

そして、今、再び捨てたい熱がフツフツと沸いてきているような気がします。

 

よくYouTubeを観るのですが、ETSUKOさんという方が脳科学や御自身の経験から、断捨離のアドバイスをしているチャンネルを最近時々観ています。

 

合言葉は、

「8割捨てて人生好転」。

 

よく断捨離経験者やミニマリストの方々、「人生観が変わる」とか「未来志向になる」とおっしゃいます。

 

私は、そんなに捨てたことがないです。

 

大学生くらいまでは、決して裕福な暮らしではないという自覚があり、そもそも物を買わなかった。

洋服も、ワンシーズンにトップスを1枚買い足す程度。ズボンは一年中デニム。2~3枚を着まわしていたので、ほとんど買いませんでした。

本棚などはなく、ダンボールを自分でリメイクして収納やテレビ台として使っていました。

 

ところが、仕事を始めてからは、ストレスからか今までの反動か、買う量が増え、そんな生活が20年近く続いたら、物があふれるようになりました。

 

今は、そこそこ物が多い方の我が家です。

 

でも、捨てるとなると悩みます。

 

少し捨てたところで、何も変化は感じないですね。

 

思いきって捨てていくと、断捨離ハイのような状態になり、あれもこれも捨てたくなるらしい。

捨てる捨てないの判断力が研ぎ澄まされていくらしい。

 

仮に8割捨てたとして、私は何を残すのだろうか。

残す2割が何なのか…それを知りたい気もします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨