きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

来ました、季節の変わり目。

こんにちは、きなこです☺️

 

昨日のブログの後半で、「お金、時間、体力」の話をしました。

43歳で昨年退職し、専業主婦。

娘が今年から小学生の今。

ありました。「時間」。

 

時間はあるけど、体力なし。収入なし(夫の稼ぎだけでは、学費や老後などへの十分な蓄えがないかもしれないので)。

 

この時間を今は、自分の身体や心を回復させるために使っているつもりですが、やはり無駄に過ぎていく気がして焦ってしまいます。

 

7月前半~8月半ばまで、胃腸がよく、食べるほうもできていて、体重が増えたのですが。

 

やってきました。季節の変わり目。

まだ暑いにもかかわらず、手足が冷え、胃腸もたぶん冷えており消化不良の毎日に戻っています。

 

真夏は体調気にせず動けていましたが、今は朝から「今日はダメだ、今日は少し動けるか…」また、神経質になっています。

 

特に食後のお腹の張りがすごい。食べるタイミングを間違えてしまうと、たった1口2口で胃もたれ、膨満感です。

 

食事量が減り、やはり体重減少が始まり、血圧もかなり低め。

 

気持ちも落ち込み気味です。

 

秋や春は好きな季節なのに、こうして部屋でじっとしているのは、ストレスです。

 

ただ、見方を変えれば、「1日家でのんびりできるなんて、うらやましい!!」と思う方もいるわけで。

 

ないものねだりはやめて、今の環境をありがたく受け入れようと思うようにしています(>ω<。)

 

有意義な時間を過ごすのに、「図書館」はいいらしい。

 

知識が身に付くし、娯楽にもなるし、冷房は効いているし。無料だし。

 

実は、図書館で長居ができません。

シーンとして空気がとまっている感じ、密閉空間のような感じ、公共施設独特の臭い。

同じ理由で、市役所、ビジネスホテルや大きなビル、町の文化センター、仕事の研修センター、映画館なども。

 

長時間いると、息苦しくなってしまいます。

 

ザワザワした人混みでも具合が悪くなってしまうし。

 

というわけで、今日も家でのんびりします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨