きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

拝啓、卑弥呼さま

こんにちは、きなこです☺️

 

娘の夏休みが終わりました。

 

登校初日は、登校班付き添い当番でした。子どもたちと学校まで歩きます。

大人は、送り届けたらそのまま帰路につきますので、往復約5キロ。

朝7時前に出発。

自律神経弱々な私には苦行です。

 

今回、10日ほど前から、女性ホルモンやら気候やらのせいか体調不良が続いていて、登校前日には、朝からはっきりとわかる具合の悪さ、低血圧がありました。

一抹の不安を抱え、集合場所へ。

 

自分でも顔が青白いのがわかる。

最近「無理だと思ったら、いさぎよくやめる。」を信条にしていますが、まさにそんな感じ。

 

でも、娘の手前、忙しい他のお母さん方の手前、この任務を断る選択肢がない(>ω<。)

 

とりあえずリーダーのママさんに事情を伝え、他の班の付き添いママさんにも、もし途中で行けなくなったらよろしくお願いしますと話し、行けるところまで行くことに。

 

出発。

リーダー君、初日で張り切っていたのか、かなりの早歩き…!!

出発100mほどですでに遅れをとる私。

 

その後もがんばりましたが、息があがり動悸がとまらなくなり、途中でリタイアとなりました。

 

娘には、「ママ、ちょっと体調変だから途中でいなくなるかも」と出発前に伝えておいてよかった。

なんて思いながら、そこからは止まらない動悸との闘い。

朝の通勤時間と重なり、なかなかの交通量。

行き交う車に、目はチカチカ。騒音で頭はグルグル。排気ガスの臭いにムッとくる吐き気。

朝からギラギラの日差し…。

 

このままでは動けなくなる…。

家までの数100mが遠い(涙)

 

とりあえず、静かな路地に入りましたが、もうパニック状態で。

たまたま、娘の1歳年下で同じ保育園だった女の子の家が近くにあったので、そこまで歩き、インターホンを押させていただきました。

 

朝の7時10分頃。

久しぶりに会うのに、なんて迷惑な再会でしょう…。

 

ママさん、忙しい時間なのに、親切にしてくださり、家の中で休んで!と言ってくださいました。

さすがに、朝の戦争のような時間帯に、他人が家にいるのは迷惑でしかないので、庭先で休ませてもらいました。キャンプ用の椅子を用意してくださり、そこからはグッタリ😣💦💦💦

 

30分ほど休み、少しよくなったところで帰りました。

 

はぁ、生きた心地がしなかった。

皆さんに迷惑をかけてしまいました。

休ませてくださり、本当に助かりました(涙)感謝してもしきれません。

 

自分が無理したことが招いたミスでした。反省です。

 

大昔、卑弥呼様は、天変地異や天気を予言できたらしい。

実は、繊細な身体の持ち主で、今でいう天気痛の体質をもっていたのでは、と言われています。

予言できるくらいだから、相当ひどい症状だったのではないかと、勝手に予想します。

 

私も、秋の訪れを五感で感じるより前に、体調不良で感じています(/_;)/~~

 

卑弥呼様も、辛かったでしょうね。

 

歴史上の大人物を身近に感じたのでした。

 

それよりも、早くこの猛暑がおさまって、気持ちのいい初秋を感じたいものですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨