きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

睡眠負債

こんにちは、きなこです☺️

 

今朝は朝から雨ですね。

 

こういう普通の雨降りって、久しぶりな気がします。

 

ここ数日は、1日の中で、曇り→土砂降り→晴天→猛暑→曇り…のように天気の急変が多く、体調がだいぶ振り回されていました。

湿度や気圧で息苦しいし、晴れれば暑さでフラフラだし。

 

現代だからこそ、車や家電を駆使してなんとか生活できていますが、科学の進歩がなければ、寝たきりの母だったかもしれませんね(^_^;)))

 

今朝も夜中の2時半にトイレで目が覚めてから、ずっと起きています。

 

寝不足を積み重ねると、胃も自律神経も弱々になってきます。

 

二度寝ができていたころが懐かしい…。

それでもがんばるぞ!と無理がきかないのも、もどかしい…。

 

そんな今朝。

お弁当用に電子レンジでハムエッグを作っていたら、見事に破裂。

電子レンジの中が、卵まみれになりました…。

あぁ、ついてない。

 

毎日のお弁当写真撮影も中止です。

 

そもそも、私は何でも写真に記録しすぎなんです。

今日も、登校班に行く途中にスッ転んでしまった娘を心配しながらも、「何だかかわいいなぁ。写真に残しておきたいくらいだったな。」などと不謹慎なことを考えてしまいました。

撮影しても、見返したり、プリントアウトすることはほとんどないのに。

 

娘のかわいい時を覚えておきたい一心です。

 

そうしたことに執着しすぎはよくないですね。

 

実は、ここ1週間ほど、「ながら断捨離」をしています。

 

掃除をしながら、着替えの用意をしながら、部屋を片付けながら、料理をしながら、本当に細々としたものですが、ごみ袋2つ分くらい捨てました。

 

「あれは、もう捨てていいな」という判断が早くなってきました。

 

物への執着も、少しずつなくしていきたいです。

 

寝不足なので、少し朝寝をしたいけど、眠くならない。

 

今日のような日は、晴耕雨読

 

家事もほどほどに、メディアから離れて少しのんびりしたいと思います。