きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

古代のロマンに魅了される娘

こんにちは、きなこです☺️

 

好きな映画は何ですか?

と聞かれたら、皆さん何を選びますか?

 

私は、

インディ・ジョーンズシリーズ

Back to the future シリーズ

ホームアローン シリーズ

天使にラブソングをシリーズ

you got mail

Stand by me

プラダを着た悪魔

レ・ミゼラブル

ET

セントラルステーション

などなど。

1980年代~2000年代くらいの映画が多いかもしれません。

 

CGを駆使した目がチカチカするような映画は、あまり好きではないからかもしれません。

スピード系やファンタジー系、ホラー系よりも、ロマンスやヒューマン系、ロードムービー系が好きです。

 

特にセントラルステーションというブラジルの映画は、最近観たのですが、素晴らしい。

人とのつながりとは?家族とは?日本とはあまりに違う環境や価値観に、考えさせられます。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は映画の話ではなく、本の話がしたかったのです。

 

まだ10歳になるかならないかくらいのころから、インディジョーンズの世界観に魅了されています。

 

日本史は大の苦手ですが、世界史は好き。特に文明が栄えた頃の何千年も前の時代が好きです。

 

そして、少し前から、小1の娘が古代にはまり出し、図書館で古代の本を借りてきては、真剣に読んでいます。

私も好きなので、お気に入りの何冊かは購入しました。

 

 

大人になってからは、小説や健康本、エッセイ、仕事関連等が多く、子どもが生まれてからは、絵本や児童書も読みます。

娘が小学校に入学し、こうした学習系の本や漫画が新鮮でおもしろい!

 

今朝もはよから、読書する娘。今は星座の物語を夢中で読んでいる。

 

古代、星座、岩石宝石、マイクラ

これが娘の好きなものです。

 

夏休みに見たプラネタリウムのび太の日本誕生が娘のスイッチを押したかもしれません(^.^)

 

学校では、いろいろ気になる表れも出てきているようで、担任の先生とも相談させてもらっています。

小さい頃からなんとなく感じていましたが、やはり…という感じ。

詳しくは書けませんが、学校ではほとんど話をしない様子。親としては心配。

 

でも、こうして好きなことに没頭しているのを見ると、安心する。

 

家では、超おしゃべり、元気な娘です😊

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨