きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

悶々として、早1年半。

こんにちは、きなこです☺️

 

時々ふと、そして、強烈に思う。

 

仕事を辞めて、もったいなかったのかと。

 

勤続20年。

学年主任2回。

実習生の担当2回。

県での実践発表1回。

担任した子どもたち約500人。

仕事だけに費やした日々が長過ぎて。

 

他のことを何も知らないできない自分が。

この経験を生かす時はあるのか。

それとも、何か新しいことをスタートしてみるのか。

 

誰かの役に立ちたい、助けになりたいという気持ちは小さい頃から。

まだ43歳。

また誰かの役に立ちたい。

 

ぼんやり過ごすこの日々に意味はあるのか。

意味を見いだすことができるのか。

 

当時、

平日は朝から晩まで仕事。

保育園のお迎えもいつもビリから数えて3番目には入っていた。

朝はまだ暗いうちから、持ち帰った仕事を片付け、まだご飯を食べている娘を夫に託して出勤。

職場では、小さい子のいる私は戦力外の用な扱いを受けては落ち込むこと多々あり。

頭も身体もフル回転。

終わらない仕事は土日のどちらかで出勤して片付け、その違うどちらかの日はぐったり布団で横になる。

 

夫や娘には申し訳なかった。

 

そんな日々が終わり、身体が不安定ながらも家を守っているのは、意味あることか。

 

悶々と悩んでも、体調がもう少し安定しないことには。

 

趣味も特技もない自分が、今できることなんてあるのか。

 

家事力は少し上がったかな。

0が30くらいにはなった。

家事は、こなせればよしなのか。

もっと深めることができるのか。

 

今から何かを身につけようか。

何かに深くのめりこもうか。

 

仕事をしていないという現実に、いまだに脳と心が追いついていない。

 

今は、成長する子どものそばにいて、クタクタの夫を支えて。

たまに両親や姉妹、夫の家族とささやかな一時を過ごして。

 

嫌というくらい暇をもて余して、ゴロゴロして。

 

アグレッシブな生き方ではないけど、私の40代前半はこんな感じで過ぎて行くのか…。

 

もっと先は、何をしているのか。

 

人生って何なのか…(^o^;)

 

1つだけ。

ブログを始めたということが、唯一のチャレンジです。

 

これからも、マイペースに続けたいなぁと思います。

 

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます✨