きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

前から気になっている夫の習慣

こんにちは、きなこです☺️

 

 

夫は会社員です。

年度末までは、もうやたらに忙しそうで、休日返上で仕事をしていました。

もう若くないし、身体が心配でした。

 

新年度になり、出勤時刻が少し早くなりました。

退勤時刻が今までと変わらなかったら、嫌だね😱と話していましたが、前年度よりは早めに帰れる日が増えたかなと思い、ほっとしています。

 

 

早い日は夜7時半ごろ、遅くても9時くらいには家に着いています。

 

 

いつも、私と娘は先に夕食を済ませます。とりあえず調理器具や2人分の食器を洗います。余裕があれば、翌日のお弁当作りをしておきます。

 

諸々のことが一段落して、さて少し休もうか…と座ったか座らないかのタイミングで、夫が帰宅。

こんな日が増えました。

 

 

家に帰るとき、いつもホッとしたような笑顔で「ただいまー。」という夫(*^^*)

最近の私「…おかえり…」(背中向けてます。)

心では、「今、座ったばかりなのにー(ToT)」って思っています(^o^;)

 

だめな妻ですね( -д-)

 

家族のために、嫌なことや大変なこともあるだろうに、今日も1日頑張って仕事をしてくれた夫。

その感謝の気持ちは、いつも持っていますよ(^^)

 

でも、座ったばかりで、また立つのかぁ、という気持ちはどうしても押さえられません。

 

よし、やるか。

 

と夫の夕飯準備。温め直して盛り付けて、配膳します。

 

夫も、腹ペコで帰ってくるので、夕飯を楽しみにしてくれています。

 

気になるのは、ここからで。

 

先に、サラダ(大量)を全部食べきり、副菜的な野菜を食べ、ここで味噌汁。

最後にメインとご飯。

 

そう。健康に気を遣って、ベジファーストをしているのです。

 

それは、本当にいいこと。

素晴らしい✨

 

でも、せっかく温めたメインやご飯がどんどん冷めていく…。

 

ガツガツ食べる夫の姿が好きで眺めていたいのですが、いつからか、冷めていくメイン料理ばかりを見つめるように…。

 

何度か、「揚げ物みたいに、メインは温かいほうが絶対美味しいから!」と説得しました。

そうしたら、今度は、早食いになってしまいました。

 

 

そういうことじゃないんだけどなぁ。

 

でも、ベジファーストは、今の夫の健康法みたいなので、あまりうるさく言うのはやめておきます。

 

仕事の後の夕飯くらい、好きなように食べてほしい。

 

でも、座って休む間もなく立ち上がり、温め直していることも、ちょっと心の片隅に置いてほしいな、なんて。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨