きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

寝坊した!

こんにちは、きなこです☺️

 

目覚ましをかけなくても、勝手に目が覚める体質です。

 

特にこの1年くらいは、眠りが浅いです。

夜中にトイレに2回くらい起きてしまい、その度にもう一度睡眠に入るまでに30分~1時間くらいかかります。

朝方3時半以降にトイレに起きた場合は、そこからは眠れずに朝を迎えます。

最近は、睡眠時間が約5時間という日が続いています。

本当は、7時間くらいぶっ通しで寝たいけど、寝られない。

 

原因はなんとなくわかっていて、

1つ目は、女性ホルモンの周期。身体が冷えるのかトイレが近くなり、眠りが浅くなりがちです。

2つ目は水分をとるから。夜中に脱水状態になり吐き気で目覚めることが多々あり、眠る前や夜中に頻繁に水分を摂取します。そのため、トイレの回数が増えるのかもしれません。

水分を摂らない日は、わりとぐっすり眠れるのですが…。

夜の脱水状態は、夜の湿度や気温はもちろん、その日の体調や昼間の過ごし方に影響されるので、1日を通して体調を気にしながら過ごせばいいのかなぁ、大変だなぁ、と思っています。

3つ目は、プレッシャー。どうやら、朝のお弁当作り等があり、「早起きしなきゃ」と無意識に思っていると、朝方覚醒してしまいます。

4つ目は、昼間の活動量の少なさ。体調不良が続き、激しくない運動も控えているので、運動不足です。

外出は30分が限界。あまり長いと、夕方から動けなくなります。

 

ちなみに、夜の寝入りは、めちゃくちゃいいです。ふとんに入って5分もすれば眠れる自信があります!

 

以上、私の睡眠の傾向でした。

皆様、睡眠に悩みはないですか?

 

で、最近、寝坊することが続いていて、今月に入って3回目です。

 

1回目、2回目は、夫が出張でお弁当作りがなかった時。

3回目の今日は、娘が風邪気味で、昨夜から今日の欠席を決めていたから。

気がゆるんだのか、寝坊です。

 

でも、今日はお弁当作りがあります。

急げー!

 

はんぺんの天ぷら。急いでいるのに天ぷら。

昨日の夜、作るってきめていたから変えられなかった。

小松菜の胡麻和え。

あとは、マルシンハンバーグ、味つけ卵、残り物で、完成ー!

3人分。

 

娘を起こしたり、登校準備がないので、のんびり詰めました。

 

ところで、最近うちの学校でも、コロナ流行っています。全国的には、インフルエンザやアデノウィルスも季節外れの流行みたいですね。

 

娘の同級生の間では、発熱はないけど、咳や喉の痛みがひどいタイプの風邪が流行っているみたいで、娘も同じ風邪を引いてしまいました。

 

朝と夜の咳だけなので、しばらくは登校していましたが、昨夜は夜中に咳で何度も起きてしまい、睡眠不足もあり、咳で体力を奪われているのもあり、今日は欠席です。

 

しかし、今日は暑い!

昨日までの朝晩の涼しさは何だったのか。

冷房をきかせても暑い!

 

私は眠い!

 

どうしたらぐっすり眠れるのか…。

睡眠不足が解消したら、この体調不良も多少はやわらぎそうですが。

 

ヤクルト1000は、まだあまり効果を発揮してくれません(ToT)

 

夕食にバナナを1本食べると、睡眠の質が上がるらしいですよ。

でも、私の場合、1本食べたらお腹いっぱいです。夕飯が食べられません。

 

他に方法ないかな。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨