きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

弁当作りというミッション

 こんにちは、きなこです。

 

 朝は晴れてたのに、曇ってきた…。そして雨…。また晴れた…。こんな日は、体調も優れないのです。

 

 

 半年前に退職し、専業主婦に。

 「体調悪い」を理由に、だらだら気ままに過ごす毎日です。

 

 でも心の中では、「誰の役にも立っていない」「迷惑かけて生きている」「特技も趣味もないつまらない人間」という考えが、いつでもひょこっと顔を出してくるのです。

 

 20年間していた仕事は、とにかく仕事量が多く、起きてから寝るまで、休日も常に仕事に追われていました。だから、今は身体も心も休めるときだと思うようにしています。

 でも、そんな20年間が、私を「仕事以外何もない人間」にしてしまいました( ;∀;)

 

 

 そんな私が、唯一自分のミッションだと思っているのが、夫の弁当作り。

 

 料理、洗濯、掃除、布団干し、片付け、買い出し、ごみ捨て等々…家事はたくさんありますが、私的には、弁当作りは「家事」にはカテゴライズされていないのです。「仕事」です。

 

 朝起きて最初にすることが、弁当作り。料理の腕はがんばっても平均的、盛り付けなどの芸術的センスはかなり低めなので、たいしたことないお弁当ですが。

 

 今思えば、共働きだったときは、弁当作りが苦痛でした(*´з`)。でも、当時は「仕事も、家事も、弁当作りも、育児もがんばるパワフルママ」に憧れ、がんばっていました。最近は、冷凍食品と残り物に、卵焼き+1品くらいは作るようになりました。

 

 

 弁当作りの楽しみは、「詰める」段階です。すきまを見つけて「詰める」。偏らないように「詰める」。余裕があれば彩りよく「詰める」。パズルやナンプレが好きな私は、「詰める」ことにはまったようです。

 

 何より、朝から料理に集中し、手先を動かしていると、自律神経が整う気がするのです。できることならもっと美味しそうなお弁当が作りたい。でも、絶望的にセンスがない。そこが悩みです。

 

 昨日の弁当「から揚げ(冷食)弁当」

役者はそろった!

はい、詰めた!卵焼きを焼くのも好き。

 今日の弁当「鶏肉の照り焼き弁当」

そろったそろった!

照り焼きはそんなに手間がかからない。後片付けが大変。

 原価100円くらいでしょうか?

 1つ150円で、月22食作ったとして3500円くらいでどうでしょう?(仕事ですから、お給料ほしい☆)

 いやいや、毎日がんばって働いて、家族を支えてくれている夫。昼休みは息抜きできる貴重な時間。そんな癒しの時間のお手伝いになれば…。と、明日からもせっせと作らせていただきますよ(=゚ω゚)ノ

 

 最後に、今日のおやつ☆

甘栗とカフェインレス珈琲

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。