きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

自律神経を整えたい~生活の中でできること~

 こんにちは、きなこです。

 

 今日は、天気がよく日差しが気持ちいいのですが、強風(*_*)。冬の気配すら感じますね。

 

 前回のブログで、自律神経を整えるために、スマホの使い方を変えていきたいという思いを書きました。

 

 今回は、今の自分が感じている、自律神経が整う行動です。

 

 よく、「朝は決まった時間に起きて朝陽を浴びる」「ご飯は決まった時間に3食きちんと食べる」「夕食は寝る3時間前までには済ませる」「夜遅くまでテレビやスマホを観ない」「シャワーだけで済ませず、入浴する」などで、自律神経が整うと言われています。

 

 仕事をしているときは、なかなかこれらのこと全てを守ることはできませんでしたが、わりと生真面目な性格なので、いつも大体一日の生活リズムを守れているかなぁと思います。それでも、体調の乱れはなかなか治りません。

 

 ところが、最近、「あ、今自律神経が整っているかもしれない☆」「何だか気持ちがいい♪」「心地いい(*^^*)」と感じることがわかってきました。逆に言えば、不快に感じていることもわかってきました。

 

 ①家の環境(少し不快)

 今は、昨年引っ越した建売住宅の一戸建てに住んでいます。最近の家の設備は素晴らしく、とても快適なのだと思います。ところが、私にとっては、息苦しく感じてしまうのです。白を基調とした空間、気密性や空調の整った空間、フローリングの部屋、オール電化など。和室の畳もフェイク?のようですし、やはり本物の畳とは違います。

 

 私にとっては、少し隙間風が入るくらいの風通しのよい家、和室、外の物音が聞こえるくらいの感じ。ガスコンロ。白一色でない壁紙。が、落ち着くなぁと感じています。

 

 昨年購入したばかりで、元も子もないですよね。でも、この閉塞感みたいなものが、ストレスになっていると感じます。

 家の中にいてエアコンを使うと、夏でも冬でも、暑いのか寒いのかわからなくなってしまうのです。自律神経の弱い私には、かなりきついです。

 

 ②掃除(心地いい)

 これまで、家事は「とりあえず済ませればいいや」という感じでした。働いていたときは、部屋の掃除もトイレ掃除も週1でしたし、洗濯乾燥機もロボット掃除機もフル活用。キッチン回りの掃除は月1くらい。玄関掃除は年に1度( ´∀` )

 

 とにかく手を抜けるところは抜きまくっていました。最近は、掃除の頻度は増えたものの、「新しい家だしきれいにしとくか」くらいの気持ちでした。

 

 ところが、本当にこの1ヶ月ほどですが、「掃除をすると自律神経が整う」ことを体感してしまったのです。家事の中でも、掃除と片付けがダントツで嫌いだったのに、不思議です。

 

 気づいたきっかけが、トイレ掃除でした。いつもなら、ササっと済ませておしまいだったのですが、そのときは、なんだか元気もなくて、何も考えずに、のんびりと手で拭き掃除をしていました。

 便器を拭いているときに(この便器をピカピカに磨いてみよう)という気持ちになったのです。その瞬間から、便器がまるで美術品のようにきれいに見え(おおげさじゃなく)、掃除が終わるころには、なんとも言えない達成感が心を満たしていました。

 クイックルで仕上げていた床掃除も、手で拭くスタイルに変えてみましたが、やはり同じような気持ちになりました。

 玄関掃除も、掃き掃除だけでなく拭き掃除をしてみたら、やはり同じ気持ちに。

 お風呂掃除も、湯舟と洗い場だけでなく、シャワーや蛇口、備え付けの棚、鏡などゴシゴシ。やはり、同じでした。

 気づいたことは、「汚れに集中して手を動かすこと」で、自律神経が整うことでした

 

 ③料理(心地いい)

 昔から料理やお菓子作りなどには、あまり興味がありませんでした。ただ、「手際がいいね」と褒められることはあり、(自分の長所は手際がいいことなんだな)と思っていました。なので、ササっと何品も作ったり、いかに効率よく行うかを意識して料理をしていました。

 掃除において「気づき」を得た私は、料理でも「集中して手を動かす」ことで、日々心地よさを感じています。みじん切り、炒めもの、焼きもの、とにかく集中しています。そのかわり時間がかかるので、品数を減らしました(*´з`)

 

 お湯が沸騰する音、包丁の音、揚げ物の音、煮物がぐつぐつ煮える音…これらに心地よさを感じています。レンジの「ブーン…ピーピーピー」という音からは、心地よさは感じません(笑)

 

 また、そろそろ新しい炊飯器が欲しかったタイミングで、IH専用の炊飯釜を買いました。お米が炊ける音やにおいも、いいものです。

 

30分浸水、15分炊飯、15分蒸らす。意外と簡単でした。

 その他、洗濯でも、外に干したほうが日差しのにおいを感じます。

 

 便利なものが増え、それに頼ることで自分の時間を確保する。これは、とてもいいことだと思います。でも、今の私にとっては、日常の家事や生活(生きる活動)に手間をかけることで、自律神経が整う気がしています。また、自然と身体を動かすことにもつながるし、五感が活性化している気がします。

 

 この生活ができるのも、専業主婦という立場だからこそだと思います。今の環境に感謝して、コツコツと体質改善をしていきたいと思います。

 

 今日のおやつ☆

温めたリンゴと蜂蜜レモン(ホット)

果物…生野菜と同じく、果物は生で食べることが多いですが、消化力が落ちている人や冷えやすい人は、レンジやトースターで温めて食べることをおすすめします。より甘みが感じられておいしいです。

 

 長くなりました(^^;)最後まで読んでいただき、ありがとうございました。