きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

朝から料理。松屋風豚丼。

こんにちは、きなこです☺️

 

 

最近のことですが、冷凍食品、スーパーのお惣菜、菓子パン類などを口にすると、なんだか苦味のような後味や独特の油っぽさを感じるようになりました。

 

少量で胃もたれもします。

 

同じおかずでも、家で作ったものなら胃の不快感も少ないことに気がつきました。

 

調子が悪いことが長く続いていたので、ファストフードやお惣菜、レトルト食品などは避けていたのですが、ちょっと元気になってきたら、スーパーの買い出し時にお惣菜が気になり、あれもこれも…と買ってしまいました。

 

 

自分の食べたい物を買ったはずなのに、食べてみたら早々に「もう、いいかな…」

胃の不快感です。

 

他にも、久しぶりのハヤシライス。

2口ほど食べました。

その後、お腹を下してしまいました。

 

以前は、ここまで敏感ではなかったのですが、口にしない期間が長かったからでしょうか。

味覚も胃腸も拒否しています(^o^;)

 

全てがダメというわけではありませんが。

 

そんなわけで、必然、外食、中食( テイクアウト、お惣菜等)に頼らず、自分で作る選択肢しかなくなってしまいました。

 

 

普段のお昼ご飯、夫のお弁当のおかずと同じものを食べることが多いのですが、あまり冷凍食品やレトルト、お惣菜などを使えなくなってしまいました。

 

 

最近は、ほぼ手作り弁当です。

冷凍食品などは、夫の分だけ、私は食べません。

 

そんな今朝のお弁当です。

松屋豚丼コールスローサラダ(夕飯の残り)。胸肉の唐揚げ( 一昨日の残り)。サンチュ(庭で収穫)。ミニトマト(夫の親戚のトマト農家の方からお裾分け)。

 

松屋豚丼は、ネットで調べたレシピです。

材料

豚バラ 300g程( 一口大に切る)

玉ねぎ 1玉( スライスする)

水 50ml

醤油 60ml

酒 70ml

みりん 70ml

顆粒だし 1袋(4gくらい)

 

①水と調味料を鍋に入れ煮立てる。

②豚肉と玉ねぎを入れ、火が通るまで煮る。

 

材料も手順もシンプルでおすすめですよ。

 

松屋の味を知らないので、似ているかどうかわかりませんが、甘さ控えめ、少し濃いめの味がご飯に合いました。

ペロリと食べられて、胃もたれもしませんでした。

 

 

夕飯にしてもいいですね!

我が家は娘が、牛肉や豚肉が苦手なので、これからもお弁当で楽しみたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨