きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

梅雨入り…

こんにちは、きなこです☺️

 

いよいよ、やっぱり梅雨入りですね( -д-)

 

今週末の小学校の運動会、たぶん延期です。来週も雨ならどうなる??

 

コロナ禍以降、全校開催ではなく、学年ごと時間を区切っての開催。平日開催で、1学年30分ずつ。

 

なんか、さみしいなぁ。

学校によっては、コロナを機に、一気に先生方の働き方改革や教育活動のスリム化が加速している。

今後もこのままの形で行くのかな。

時代なのだろうか。

でも、上級生のかっこいい姿に憧れたり、下級生の面倒をみたり、5、6年生の係が中心に運営したり、応援に力を入れて勝敗を喜んだり悔しがったり…。

いろいろな育ちがあると思うのだけど…。

 

先日の、2回目の仕事。

悪い予感が現実になってしまいました。

お昼頃には、マラソン大会のゴール直後のような疲れと倦怠感。

あ、まずいな、と思いながらギリギリの状態で仕事を続けていたら、5時間目の途中で動悸がとまらなくなり、他の先生方にサポートしていただき、私は早退。スタミナ切れ。

とても悔しい!

退職前のように、また、子どもたちや先生方に迷惑をかけてしまった。

前回、予想以上にがんばれただけに、けっこう落ち込みました。

 

 

予定より早めに家に帰ったので、娘の面倒をみてくれていた母から何か言われるだろうなと思っていました。

働いていたときも、働き過ぎてストレスをためている私をみて、「もう、早くやめな。」としか言わなかった母。

アドバイス的なことや、優しい一言みたいな言葉はあまりかけられたことがなかった。それくらい心配してくれていたのだと思うのだけど。

 

だから、今回も「やっぱり、まだ仕事を引き受けるのは早かったねぇ。」なんて言われるかと思ったら、まさかの「でも、半日はちゃんとやれたんだもん、随分元気になったじゃん、上等上等!」

 

ほめられました。

 

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

次こそ、最後までやり遂げるぞ!

と気持ちを切り替えることができました(*^^*)

 

 

 

梅雨入りをしたら、湿邪に気をつけて身体を整えます。身体の湿気が溜まると、冷え性が悪化したり、胃腸が弱ったりしやすいそうです。

 

 

そのためには、ドロドロした水分を身体に溜めないこと。

乳製品、小麦製品、甘いもの、冷たいものを控えめにします。( 胃腸の弱い私は、一年中気をつけなければいけないのですが、梅雨は特に!)

特に、乳製品は空気が乾燥し始める9月ごろまではやめたほうがいいそうです。

昨年も、乳製品をやめて、夏バテせずに過ごせました。

 

また、軽い筋トレで、筋力もつけていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨