きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

プロテインデビュー

 こんにちは、きなこです。

 

 

 先日、初めてプロテインを購入しました。

 

 

 なぜ、今まで飲まなかったかというと…。

 

 

 30代に入ってから、多忙や不摂生から身体の不調が増えた私。

 まだ、独身だし仕事もしていたしで、ちょっとお高めの鍼灸治療に週1で通っていた時期がありました。

 

 今、漢方や東洋医学に興味があるのも、その時の先生のおかげ。

 

 絶不調だった時、「乳製品、甘い物はいっさい食べるのをやめなさい。」と言われ、素直に実行した結果、ガタガタだった体調が1ヶ月ほどでよくなったからです。

 

 その時通院していた胃腸内科の先生の言うことを聞いても、なかなか良くならなかったという経験があったので、「漢方ってすごいな」と思いました。

 

 

 そして、その鍼灸院の先生に言われていたこと。

「きなこさんは、胃が弱いから、その働きを肝臓と腎臓が補っている。そのせいで、とくに腎臓が弱っているよ。サプリメント健康補助食品のような化学的な食品は、腎臓を弱めるから、これからの人生でもあまり摂らないほうがいいよ。」

 

 

 もともとサプリに馴染みがなかった私ですが、それ以来よっぽどのことがない限り、リポビタン系のドリンクやカロリーメイトのような食品も摂らないように気を付けています。

 

 

 ただ、この数年は、栄養不足を感じた時には、やむを得ずメイバランスやカロリーメイトにお世話になっていました。

 でも、メイバランスや青汁のような飲料も、毎日飲み続けて4,5日経つと、必ず身体に拒否反応が起きていました。

 

 

 自分の身体の反応等いろいろわかってきて、メイバランスも今は週に2回とかにして、毎日にならないように気を付けています。

 

 

 

 そして、初めてプロテインを買ってみました。

 

 

 今までは、お店で売っているプロテインの成分を見ても、確かになんだかわからない原材料やら添加物がびっしり入っていて、「あ、これは身体壊すな。」と本能的に避けていました。

 

 

 ところが、ネットで、いい感じのプロテインを見つけてしまったのです。

 

 成分表を見て、これなら大丈夫かも…と、ポチってしまいました。

 

 

 友利新さんのことも好きなので、勝手に信頼しています。

 アーモンドミルクで割って飲んでいます。

 味は、ほうじ茶ラテを飲んでいるような軽い感じで飲みやすいです。

 

 抹茶味が定番のようですが、カフェインで具合が悪くなってしまうので、ほうじ茶にしました。(ほうじ茶にもカフェインは含まれていますが、抹茶ほどではない。) 

 

 いろいろ調べてみると、40代以上の人が飲む場合はソイプロテインがいいそうですが、私は豆乳にアレルギー反応を起こしてしまうので、ソイはちょっとこわいなぁと思い、今回買ったのは動物由来のホエイプロテイン(運動する方が飲むといいそう。)です。

 

 成分は、びっくりするくらいシンプルで、身体のことを気遣ったものです。

 

 

 今のところ、身体の拒否反応もなく美味しく飲めています。

 

 これなら、続けられるかな(=゚ω゚)ノ