きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

最近の気持ちの静め方

こんにちは、きなこです☺️

 

以前からちょこちょことブログに書いているのですが、5月から、月に2回というなかなかない条件で働くことになりました。

 

仕事の前日になるとソワソワが止まらない。

何も手につかない。

落ち着かない。

 

 

動きすぎて疲れてもいけないし、少しは動いて身体を慣らしておかなくては、とも思うし。

 

結局、なんとなくソワソワ出かけて、心ここにあらずといった状態で当日を迎えてしまった。

 

1回目は、緊張してはいたけれど、「1日やり遂げられれば○」という自分なりの目当てがあったので、なんとかブレずに前日当日を過ごすことができた。

 

 

2回目は、生理前日(生理前を乱用するのはよくないですが…本当に直前の日でした。)で、精神不安定、身体も重だるい。

もう、当日どうなるかわからない、前日なのに何をしたらいいかもわからない。

 

 

去年は経験することのなかった、全身のソワソワ感。

身体、体力だけでなく、精神力も弱ったなぁと実感してしまう。

 

そんな当日の朝。

無性に、アイロンをかけたくなりました。

 

で、そこらじゅうのシワシワした衣類にアイロンをかけまくりました。

 

 

早く起きすぎてしまったし、やることもなく手持ち無沙汰だったし。

 

不思議と静まる心。

ピンシャキになる家族の衣類。ハンカチ。

 

これは、なかなか気持ちいい。

 

 

恥ずかしながら、結婚してからこれまで、アイロンを使ったのは片手で足りるほどの回数だけ。

 

 

それから、毎日アイロンをかけています。

 

 

みなさんも、自分なりの心の静め方ってありますか?

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨