きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

最近、感情が忙しい

こんにちは、きなこです☺️

 

前回のブログでは、だいぶマイナスな気持ちを吐き出してしまいました⤵️

 

実際、今は自分の体調のことばかり悩んでいて負のループです。

 

また、娘の小学校初の参観会。

なんとか、参加でき、がんばる姿を見れたのでよかった…。ですが、気になることが多々あり、家に帰って小言を言ってしまった😣

担任をしていた時は、「子どもたち、とてもよくがんばっていました!家に帰ったら、たくさんほめてくださいね!」と言っていたのに…。

少しほめて、あとはグチグチ言ってしまった…。反省。

 

子は親を映す鏡といいますが、きっとそうなんだろう。

まずは、自分ががんばる姿を見せているか…?

まったく自信がないです😭

 

次の日も、クヨクヨ悩みまして、子育てに自信がもてませんでした。

 

日頃の体調不良と重なり、情緒不安定。

 

夜9時ごろ、玄関で1人夜風に吹かれました(^-^;

 

ちょうど昼間暑かったこともあり、もう夏みたいな虫が鳴いていますね。

遠くから聞こえる電車の音、家々の明かり。サワサワ揺れる大きな木。

 

「なんで、こんなふうになっちゃったんだろうなぁ」

つぶやいたら、涙がじわり。

がんばってもなかなか良くならない体調。そのせいで、うまくいかないことばかり。

 

そんなとき、私を探して、娘と夫も外に出てきました。

 

みんなで、夜の空気が気持ちいいね、夜景がきれいだね、なんて言いながら、「じゅうぶん幸せだよ。これでいいんだ」と心の中で言い聞かせました。

 

早朝に外に出るのも清々しいものですが、どうしても頭の中で、朝の時間でやらなければいけないことを考えてしまうし、昼間はそんなにしんみり浸れない。

夜は1人でいると心が静まるのを感じます。自律神経が整うのかな。

今夜も、1人で外に出てみようと思います。

 

 

そして、今日。

実は、5月から月に1~2回ほど小学校に助っ人に行くことになっており、その打ち合わせに行きました。

声をかけてくださったのは、以前同じ職場で働き、とてもよくしてもらった先輩。今は、校長先生をされています。

その方が、私の状況を知っていて、「やってみない?」と声をかけてくださいました。

 

校舎に入っただけで、感覚が戻るというか、気分が上がるのがわかりました😄

 

そして、30分ほど打ち合わせをしていた中で、当時その先輩と勤めていた学校で10年以上前に教えた男の子が、今年新規採用で市内の小学校に配属されたとのニュース!!

 

驚きと喜びと、感動で胸がいっぱい。

 

私「退職しないで、がんばって働いていたら、いつか会えたのになぁ…。」

先輩「まだまだこれから。いくらでも会えるチャンスはあるよー。また、体調が良くなって、子育てが落ち着いたら働けばいいじゃないですか。でも、今はね。無理のないところからスタートしてくださいね。無理はだめ(^^)」

 

本当に温かく見守ってくださり、感謝しかないです。

 

最近の落ち込みから、まさかの急浮上!

 

そうだ、そのためには、体調に一喜一憂しながらも、前向きに、楽しく日々を過ごして、自分の身体と向き合っていこう!

 

いつか、現場でその子と会えたら素敵だな、という夢ができました。

 

我ながら、感情が忙しい💦💦

 

でも、嬉しい日でした。

 

そんな今日の夕方。

近所にある、有名な野外音楽イベントの施設から、「涙そうそう」がなんども流れてくる。(近いのでめちゃくちゃよく聞こえます♪)

リハーサルかな。

 

これは、沁みる…。

人生、下ばかり向いてちゃだめだな。

がんばれ自分。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨