きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

無事に今回の任務完了

こんにちは、きなこです☺️

 

2日連続の臨時の仕事、無事元気に終了しました。

 

前回1日でぐったりしてしまったので、不安でしたが、今回は大丈夫でした。

 

コツは、朝食少なめ、昼食抜き、夕食やさしめ。

 

胃の調子さえ崩さず、よく眠れば乗り切れることがわかりました。

 

ただ、2日間の食事量はかなり少なめ。運動量は多め。痩せました。

 

本当は毎日お仕事したいですが、この身体では、まだまだ養生。

いつか、元気に働ける日を夢見て、この自由な時間を、体調を整えたり、リフレッシュをしたり、家事力を少しあげたり、家族のためになることをしたり、有意義に過ごしたいと思います。

 

できれば、日帰り一人旅なんかしてみたいですけどね😄

今の私には、1人カフェくらいがハードル低めでちょうどいいです。

 

仕事のほうは、2日間ということで、子どもたちとのコミュニケーションもかなりとれまして、名前と顔も一致して、どんな子かなと冷静に見ることができました。

 

この仕事に、相手をよく知ることはかかせません。

距離が近づけば、授業のテンポも集中力も上がります。

 

こんな私ですが、ドッジボールが大好きなので、休み時間に思いきって参加!

自分で言うのもあれですが、なかなかの活躍ぶり😂

 

43歳胃弱ですが、まだまだ動けました。

 

楽しかったなぁ。

 

次は9月なんです。

 

また名前、忘れてしまうかも。

 

残念ですが、次回も元気に行くことが目標で、少し成長した子どもたちに会うのも楽しみです。

 

給食時、「今日も先生、何にも食べないの?」「大丈夫?」「病院ちゃんと行ってね。」など優しい言葉。「心配すぎて、先生から離れられない。」というかわいい男の子。

 

 

また、教室で一言も話せない女の子。

気にして、何度か声かけしたり、つまずいたところを個人的に教えたり。

 

小さい声に耳を傾けましたが、聞き取れず…。

 

もうちょっと関わってあげたかったな、と放課後に他のクラスの先生に相談した、その直後。

教卓の上に、小さな紙に書かれたお手紙とイラストが。

その女の子からでした。

 

感謝の言葉とともに、9月を楽しみにしてくれるって。

 

嬉しい。

 

私が教師を目指した理由があって、今回の出来事は、なんだかそれを思い出させてくれる出来事で。

 

 

「やればできる」とはよく言いますが、「やってもできない」ことのほうが多いかもしれません。

でも、どちらも「やってみなければわからない」。

 

仕事に行く前は、相変わらず「何で引き受けてしまったんだろう」と、かなり緊張、不安になってしまいますが、引き受けてよかったと思いました。

 

 

1日中家にいる、誰とも話さない、スクリーンタイムが増える今の毎日。

 

仕事に行けば、動きまわっている、いっぱい話す、いっぱい笑う、少し怒る、大変なこともありますが、刺激を受けます。

 

こうして、たまに働くスタイルが今の私には合っていると思います。

 

仕事の日は、手抜き料理😅

昨日の残りの豚しゃぶともやしに手作りのゴマドレをかけて。

困った時のセブンイレブンのオクラ。家族の大好物。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨