きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

雨降って地固まる

こんにちは、きなこです☺️

 

今朝は、起きたら気持ちのいい快晴‼️

風もさわやか。冬の朝のような、夏の始まりのような、雨上がりのきれいな空気と、ザワザワと揺れる林の木々の音。

 

深呼吸したくなる朝ですな(*^^*)

 

ケキョケキョホーホケキョ、ツツピーツツピー、カァカァ、ピーチク、チュンチュン、鳥たちも気持ち良さそうに歌っています♪

 

 

風が本当に気持ちいい✨

 

昨日がこんな天気だったらなぁという気持ちはグッと飲み込んで…。

 

そう、昨日は娘の入学式でした🌸

 

校長先生が、式辞の初めに、6歳児には難しいことを言った。

 

「雨降って地固まる」

 

校長先生も、昨日の大雨を憂えていたのでしょう。

きっと、そんな会場全体の気持ちを汲んでくれたのでしょう。

 

今朝、こうして晴れてみると、改めて「雨降って地固まる」。

 

確かに、天気だけでなく、人生何が起こるかわからない。

でも、現に雨上がりの今日は、こんなに清々しく、きれいな空気。

それだけで幸せになるような。

 

雨が降ったからこそ輝く葉っぱに残る雨のつゆ✨

 

悪い出来事をプラスに考える思考を持ちたいなと思いました。

 

そんな今朝の朝食は、こちら。

 

義母がお祝いにと差し入れてくれたどら焼きです。

ケーキが嫌いな娘のことを考えてくださった、心のこもったお祝いです。

 

車を降りるのも嫌になるような大雨の中を、ありがたいです。

 

義母はいつも、お祝いの当日に、わざわざ家まで来てお祝いを渡してくださいます。

 

私の誕生日も同様。

こちらから遊びに行く前に、当日に必ず来てくれます。

 

70歳まで働いていた義母。職場の皆さんに慕われていた理由がわかります。

 

深い愛情に感謝します。

 

美味しくてペロリ。

 

多少の胃もたれは気にしません😅

 

娘も元気に第1歩を踏み出せそうです✨

 

「雨降って地固まる」

 

いくつかある、好きな言葉の1つに加えたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨