きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

娘氏、ダウン

こんにちは、きなこです☺️

 

 

新一年生の娘。

 

今週は2日学校を欠席しました。

 

1日目、出発直前、さあ、ランドセルを背負って!というタイミングで、娘「うーん……行けないかも…」

私「学校まで歩けない?」

お腹がモヤモヤするらしく、

娘「なんかへんなかんじ…。」

「ちょっといたいかもしれないような…」

と曖昧な表現。

 

腹痛の経験はありますが、物心ついてから吐き気の経験はないので、(なんか、気持ち悪いんだろうな…)と想像するしかありません。

 

聞きようによれば、(学校に行きたくないのか??)と思ってしまいます。

 

我が娘は風邪はめったにひきませんが、年に数回軽い便秘になり、腹痛を訴えたり、食事量が減ったりするので、今回もその症状だったようです。

 

とりあえず、1日に3~4回トイレに行けたし、夕食もしっかり食べたし、明日は大丈夫だろうと思っていたのですが、ふとんに入るころになってまた、「おなかいたい…。」

 

もしかして、精神的なもの??

 

昨晩はそのまま眠り、翌日の朝。

朝食もしっかり食べ、さぁ出発!というときに、「今日も気持ち悪い」。

昨日、「気持ち悪い」というのがどんな感じか説明して、覚えました。

 

夫は行けるだろうと判断。

 

私は、歩くのは大変かもしれない(片道2.5キロある。)から、車で送るつもり。

 

でも、娘は、ずーっと悩んでいる。「行けるかもしれないし、行けないかもしれない…。」

 

今朝の場合は、気持ちの問題かなと思いました。

もう1日休みたいだけかなと。

 

思えば、入学して、それまで7時半に起きていたのが、6時に起きる生活に。

7時前に家を出て、たくさんの荷物を持って往復5キロ歩く毎日。

毎日送り迎えだった保育園時代から、いきなり上がったハードルを毎日がんばってきた。

幸い学校に行くのを楽しみにしていて、毎日張り切っていたのだけど、運動会が終わり、プールが始まったタイミングで、疲れが出たかなぁ?と想像しました。

 

最近は、朝5時には起きてきて、パパと散歩したりiPadをしたり、ちょっと張り切り過ぎでした。

 

結局休ませて、午後はぐっすり昼寝。

 

これからは暑くなってくるし、疲れを上手にとって、なるべく休まずに行ってほしいなと思います。

 

それにしても、自分の体調をうまく説明するのが難しい年頃。

 

本当に辛いのか、ちょっとサボりたいのか、判断が難しい💦💦

 

 

早く元気になってくださいね(*^^*)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨